オレンジのR+ //
2008.12.20 [Sat] + Days +
勝沼ワイナリー巡業 #2 ~ wonder of KATSUNUMA

ぶどう畑を横目に見つつぶらぶらとお散歩
どこまでも続く光景に、ここが『ぶどうの郷』なんだなーと実感する。

マンホールのデザインひとつとっても、


20081220125922.jpg


ほらね(*^m^)
いちいちかわゆいのです。
他にも橋の欄干や道路標識etc...
たくさんのぶどうが隠れんぼ。


しばらくすると、
なつかしい光景に出会ったよ。
干し柿を作ってる!


20081220124859.jpg


ちなみにただいま実家では乾燥芋づくりがブームになってるらしい。
送ってもらったら、すごくおいしかった

そいや、しばらく干し柿たべてないなあ、、


20081220124901.jpg


どうでもいいけど、うちと干し方が違うわ。
なんだかてるてる坊主みたいx


次に遭遇したのは
ぶどうのツルでできたクリスマスツリー。


20081220131751.jpg


・・・よね?


なぜかバルタン星人系の怪獣へと
脳内変換されてしまう・・・。




 





414184572_1194780.gif


たぶん、
てっぺんの"ツンツン"と
その先の"コロコロ"がそう思わせるんだけど
果たしてクリスマスツリーに
てっぺんの"ツンツン"と"コロコロ"は必要なんだろか、、

みょーに気になってしまう。
ライトが点灯したとこ、見てみたかったなー。


  *    *    *


腹ぺこ隊待望のおひるですa
向かったのは勝沼醸造直営のレストラン。

ところで、それなりに歴史ある貴重な建築物を
その土地々まで足を運び鑑賞してきた自負のあるおいらさん、
建物のディテールをみればそれなりに
造り手のこだわりや情熱や本気度を見抜く自信はあります。
(一度でいいから芸能人格付けに裏参加してみたいもん!)

そんなおいらさんですが、
レストランに足を踏み入れた瞬間に思わず噴き出してもーた。



『やべー、奴(→オーナー?)は相当本気だゼ (((゚Д゚;))) 』



20081220142932.jpg


こだわりの程はカーブでわかる。
見た瞬間、ゴシック造りの大聖堂を模しているのが丸わかり。
だって完璧なんだもの!

西洋の建築様式の発展の根底にあるのは、
いかに素晴らしい教会(=訪れた信者に感銘を与えるもの)を築くかってことだと思う。
それ故、空間がみょーに立体的というか、
とりわけ頭上の空間が意識されるようになってるんよね。

空間が意識されるっていうのは、ホラ、
例えば友人とさんざん怪談話で盛り上がった後に一人でトイレに行くと、
ミョーに後ろが気になったり、気配を感じたり、(したくもないのに)意識しちゃうでしょ。
ああいうこと。

不思議なことに、人ってそういう空間に立つと理性より感覚優先になるんだよね。
目に見えないものも否定せずに受け入れることができる。
通常では考えられないような奇跡も信じて願うことができる。
祈りをささげる自分の頭上へ、絶えず神からの愛が注がれているのを知る。

大聖堂なんかは意図的にそういう印象を与えるような造りになっているの。
だから伝統的な建築様式に基づいた建物ってすぐにわかる。空間の【在り方】が全然ちがう。
特にそれは日本における【間】の持たせ方と明らかに異なるものだから。



で。



このレストラン、天井のカーヴィーっぷりが完璧なんですけど。(゚m゚*)ブブッ
なかなかここまで美しい曲線て、日本じゃそうそう出会わない気がする、、
ちょっと感動してしまったx
さすがオーナー!



いや、こんなことで熱くなれるおいらさんがアレなのか・・・



だって、いちいちツボなんですもの!



 




20081220143100.jpg
taken by cellphone.

なんといっても、ワインの名前が
「アルガーノ」なトコとか!!
(オーナーの名前 a 有賀さん)

いろいろヤバイっす。


  *    *    *


オリーブオイル&ビネガー入れ。
ビネガーがぶどうになってるの、分かる?(*′∇`)カワユイo


20081220134421.jpg
20081220134333.jpg
20081220134429.jpg
20081220135224.jpg


やっぱりオーガニックなのかな?
おいしかったです


20081220143816.jpg


ミルフィーユ!
味がいいのはモチロン、見た目もめっちゃかわゆかったあ


おなかも満たされ、
最後にレストランの看板を激写



だーさん「かぜ・・・



20081220145445-1.jpg



だーさん「れすとらん【かぜ】とは・・・アツいな・・・ふふ・・・
わたし「いいじゃん別に(確実にあーたとおんなじ人種だよ)a



関連リンク
 >> レストラン「風」勝沼醸造直営のレストラン
 >> 町中にぶどう蔓ツリーの光を!:やっぱりツリーでした!製作風景もあり。皆さんそれぞれ個性がありますね で、てっぺんのツンツンコロコロは一体・・・。

Tags // MyPhoto Wine

| 15:29 | trackback 0* | comment 0* |


<<勝沼ワイナリー巡業 #3 ~ wandering in KATSUNUMA | TOP | 勝沼ワイナリー巡業 #1 ~ the other side of B.D.>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1245-666100ae

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示