オレンジのR+ //
2008.12.19 [Fri] + ツブヤク。 +
カウントダウン

カウントダウンといえばロケット発射時がまず思い浮かぶけど、
実際にカウントダウンが行われるようになったのって
1929年製作フリッツ・ラング監督の映画『月世界の女』に描かれてからなんだって。

てことは、それまでなんとなく”ぽちっ”としてたんだろか。
「いくよ?ねえホンマにロケット飛ばしちゃうよ?(*´Д`)σハァハァ」みたいな。




・・・ぴ・・・ぴ・・・ぴ・・・ぽーん・・・




ロケット発射ほどじゃなくても
こどもの頃は新年到来のカウントダウンに胸をおどらせたもんだ。
いつのまにか、TV画面の中で刻まれる秒数の
『傍観者』になってしまったかもしんないって気がついた。
(カウントダウンライブは別腹にゃ


けど、そんなわたしにも一年に一度くらい
息をひそめて秒針を見つめる瞬間があって
なんだか少し前からそわそわしてみたり
このデジタル全盛の時代に
いまさら時報に電話をかけて
目の前のソレが『真実の秒針』なのか確認してみたり、、

この電波時計は10万年に1秒しか狂わないらしいけど時計
けっきょく頼りどころはヒューマン・ボイスだっつー、
ちょーアナログ人間なんですってば、本当はね。




・・・ぴ・・・ぴ・・・ぴ・・・ぽーん・・・




そうそう、
もうじき『真実の秒針』が告げる誕生日の到来は
「じぶんの」じゃなくて、「きみの」なんです。

「じぶんの」ときは秒数なんて気にもしないのに
「きみの」ことになると、話はどうも違うらしい。
秒針がてっぺんをすぎる瞬間を
いまかいまかと心待ちにしてしまうんです。


いつからきみに惹かれてたんだろって考えた。
一目惚れかもしれないし
はじめて笑顔をみたときかもしれないし、
別れ際、飛び出した「つぎの約束」ってことばが嬉しかった時には
すでに手遅れだったのかもしれないし。

二回目の初っ端、たわいもない挨拶はそこそこに
"関係を大事にしたいって思えたひとだから"
"どこかで誰かが好き勝手にばら撒いた噂を耳にして、誤解されたくないから"って
「もう一度改めて自分の口からちゃんと自己紹介させてください」って言い出したきみが
語りだした今の自分や過去のこと、日常の慌しさや恩師について、こどもの頃のこと・・・

いまどき馬鹿みたいな誠実さでまっすぐに向き合おうとする姿に
心をギュッとつかまれたのは事実であって。

"ある場所で根も葉もないデタラメを知人のフリして書き込む人間がいたり、
パズルを解いたように見せかけて、無関係なパーツを世間好みに並べ替え、
あたかも真実だとわめき立てる輩の存在に困っている事。
先に打ち明けておくから見てもいいよ、
でもそこに真実はないし、聞きたいことがあればなんでも言って。全部話すから。"

なによりも真っ先にそう打ち明けてくれたきみは、
いまと変わらずやさしさと信念と誠実さの塊でした。

あの頃からずるいなあと思っていたよ。
そんな風にされたら、
こっちだって素直で正直にならざるを得ないじゃない。


――― and more?




・・・ぴ・・・ぴ・・・ぴ・・・ぽーん・・・




ホラ、この日がやって来る度に
わたしは昔のことを鮮明に思い返してる。
出逢った頃のことや、一年後、二年後、・・・過ぎた一年と、これからと。

自分にとっての本当の節目である
元旦や自分の誕生日を迎えるときより
きみの生まれた日に
わたしは一年を振り返って喜びをかみ締めたり反省したり
やがてくる未来に希望をかさねて夢を描いてみるんよ。
たぶんそれが"特別"ってことなんだろね。


「いつから」なんてわからないけど
きみに出逢うまで意識せずに過ごしていたただの365日分の1日が
気がついたら365日中の1番になっていました。


その理由は、あなたです。




・・・ぴ・・・ぴ・・・ぴ・・・ぽーん・・・




お誕生日おめでとう。
誰よりも特別なひとへ。


// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


<<ハッピーバースデー☆ | TOP | 「エドシック・モノポール ロゼ・トップ」に惚れた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1242-d844e767

| TOP |


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示