オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2008.11.25 [Tue] + Art/Design +
宮崎アニメの原点

「僕が自分の位置がわからなくなったとき
基準はどこにすればいいかと、それを与えてくれた人。」


巨匠・宮崎駿監督がインタビュー中にそう語っていた人物とは、小説家の堀田善衛氏です。
作品作りで一番影響を受けたと語る宮崎監督は『方丈記私記』の戦争シーンを示しながら、
「あれは頭の中で爆弾が降ってこないと(あんな描写はできない)」と話します。
「『ハウルの動く城』の戦争シーンは『方丈記私記』そのもの」なんだとか。

堀田氏の作品に感銘をうけた宮崎監督にとって、
「人間の愚かさや悲劇をどう描いていくかが最後の心張り棒(しんばりぼう)になった」。
そうしてナウシカやラピュタでは【反戦】をテーマの一つに取り上げています。
またナウシカを語る上で欠かせない「オウム」ですが、実はオウムはモスラの幼虫であり、
モスラが自然を壊す人間に報復する――【自然と人間との共存】も重要なテーマとなっているのです。


若い頃から堀田氏の大ファンであった宮崎監督は、実際に交流も深く、
堀田氏から「『方丈記私記』を映画化してもらってもいいよ」と言われたこともあったそう。
(92年には堀田氏、司馬遼太郎氏、宮崎監督による鼎談集『時代の風音』を出版)

そして今回、宮崎監督は神奈川近代文学館で開催中の『堀田善衞展』に合わせて
『堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世。』を企画したんだって!

te0160.jpg


展覧会は【乱世】をキーワードとした、二部構成。

第一部では、堀田さんとその遺族から寄贈された代表作にまつわる初公開・未発表資料を含む約350点を展示し、堀田の文学的足跡と作品世界に込められた批判精神を紹介。

第二部では「堀田善衞作品のアニメーション映画化を試みる」という仮想のもとに、スタジオジブリが「方丈記私記」「定家明月記私抄」「路上の人」の三作品のイメージボードなどを展示しているという。制作には宮崎吾朗監督をはじめ、ジブリ作品の背景美術を手がけている武重洋二さん、田中直哉さんらが参加。


・・・とのことで早速調べてみたら、昨日までだったんじゃんかー(T○T)ダァー

紅の猫月夜に鳴くさんの宮崎駿講演会「方丈記私記と私」補足と読むと
宮崎監督の方丈記私記への想いがこちらまで伝わってくるような気がします。


miyazakimesse00.jpg
*堀田善衞の『路上の人』『聖者の行進』(以上復刊)『時代と人間』(新刊)
の3冊を徳間書店から2004年2月に発売したときの帯用に書かれた原稿。


セブンアンドワイのスタジオジブリレイアウト展特集ページが充実しているので
気になった方はチェックすべし!

jh_34.jpg
jh_33.jpg
jh_35.jpg


ホントに短編でもいいから映像化されたらいいのにな・・・o


関連リンク
 >> 「堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世。」開催。[スタジオジブリ]
 >> 方丈記私記 (ちくま文庫)
 >> 堀田善衛 - wikipedia

// no tags

| 00:24 | trackback 0* | comment 2* |


<<渋谷のゲルニカ | TOP | 食の彩り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございます

はじめまして、紅の猫です。
トラックバックありがとうございました。

こちらのサイトでもご紹介頂きましてありがとうございます。
とても嬉しいです。

直接宮崎駿監督の話を聴けたのはとてもラッキーでした。

それではまた遊びに来て頂けると嬉しいです。
それでは。

2009/02/26 00:00 | 紅の猫 [ 編集 ]


>紅の猫さん

コメントの承認が遅れてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
ご丁寧にコメントを残していただき
ありがとうございます。

また足を運ばせていただきますが
その際はよろしくお願いします(^○^)

そして差し出がましく重ねて申しあげますと、
絶対に浦沢直樹マンガは読むべきです。笑

2009/03/28 19:08 | kotomo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1209-e895add3

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

