オレンジのR+ //
2008.11.14 [Fri] + Days +
雪虫

yukimusipic.jpg



雪虫と



泣き虫は



ちょっと似ている

…気がする。



「こっちはかなり寒ー!雪虫飛んでたでー」

遠く、北の地からメールが届いたとき、
ボケボケした頭んなかで
そんなことを考えた。



なぜかね、
雪虫が飛んでいる って
『雪虫』が飛んでいる じゃなくて
『雪虫が飛んでいる』 でひとまとまりだと頑なに思い込んでいて、
メールを読みながらその意味を想像してみたんだけど


1『雪虫が飛んでいる』=ダイアモンド・ダストのように、小さな雪or氷がひらひら風に舞う様子を例えた言い方右非常に寒い


2『雪虫が飛んでいる』=まるで雪の妖精がそこら中を飛び回っているかのようだ右非常に寒い


3『雪虫が飛んでいる』=寒さのあまり、飛蚊症のような白い光のような幻覚が見えてきた(見えてきそうだ)右非常に寒い


4『雪虫が飛んでいる』=雪虫とはケサランパサランのような、北海道では実際に存在すると信じられている未確認生物で、寒い日には空を飛ぶと言われているので、それを引き合いに出してみた右非常に寒い


ひとまず非常に寒いってのは伝わってきたものの
いまいち話がかみ合わず、
だーさんが一生懸命雪虫について説明しようとするにつけ
「それって実在するの?」
「目に見えるもんなの?」
「ツチノコの仲間じゃないの?」
と的のはずれた質問ばかりしてしまった。


今にして思えば、
なんで真っ先に雪「虫」なんだから虫の仲間!って
気づかなかったんだろ・・・ヽ(´ー`)ノ


yukimusi002.jpg


とりあえず私が「雪虫=虫」という式を理解したのを見届けると
「雪虫ってどんな虫かしらべてごらん」と言い残してだーさんは電話を切った。


さっそく雪虫や雪虫が飛び回る勇姿を一目見ようと
ぐーぐる先生に雪虫についてお伺いをたててみたら、

 >> 北海道雑学百科ぷっちがいど
   北海道ツウになれるポータルサイト。
   あなたの知らない北海道がココにはある・・・


おお、ここのサイトなんてステキそうh
と思って雪虫(ユキムシ)、雪の妖精のページをみてみたら


■ 実はかわいそうな存在

しかし、このユキムシ、実はかわいそうな一面もあるのです。ヤチダモの木に移動している最中に、どこか別の場所に付着してしまい、べた~と白いふわふわがついてしまうと、そこでそのユキムシの生涯は終わりです。たとえば、車の窓ガラスにべたっとくっついてしまってもそこでおしまいです。もっとも、その前にワイパーが作動してしまう場合もあるでしょうか。とにかく哀れです。

 ユキムシ大量発生中に自転車で走行する場合は特に注意してください。まだ雪が降ってないから安心とばかりに思いっきり自転車を走らせると、あるときふと服を見るとユキムシがたくさんくっついているときがあります。普通に手でほろおう(はらおう)とするとつぶれます。白い妖精がつぶれて服に白い筋となって残ります。また、鼻で大きく息をしないで下さい。口をあけながら運転しないで下さい。口の中に入ります。食べたい人は別ですが(笑)。[...]




なんか生々しくイヤー (T○T)ダァー




yukimusipic.jpg

↑「実は彼らはかわいそうな存在の集まりだったのです・・・!!(ナレーション風)」



まああれだ、
参考にしたサイトがアレだったんだよ。
その上、アレがアレして結構アレだったので
とりあえず興味があるなら【カテゴリ:冬のくらし】あたりから
読んだりなんかしたらいかがですかねえ。。


とりあえず雪虫に遭遇したら
ぜったいに鼻で大きく息をしないし、
大きく口をあけたり笑ったりしない!

だからお願い、
あんまりアホなことばっかり言って
私のことを笑わせないでくらはい。。

// no tags

| 16:21 | trackback 0* | comment 0* |


<<飛びまわる雪虫と、降りしきる雪。 | TOP | 陪審員制度がわかる映画『ニューオーリンズ・トライアル』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1197-212a7320

| TOP |


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示