オレンジのR+ //
2008.10.16 [Thu] + Days +
初パスタパエリア

またまたスペイン料理を食べにきましたm

20081015211400(2.jpg
20081015210600(1).jpg


ブレッドがおいしけりゃーお料理もウマい、
これ私の中の常識ナリよz
その店の良し悪しはブレッドを食べれば分かる!

というわけで、プラッと入ったお店にも関わらず
ワイン+ブレッド(オリーブオイル付)でいきなり期待値があがってしまった。
すんごくふわっふわで甘くておいしいんだも!!
思わずお店の人に「とってもおいしいですね」と話しかけると
「ありがとうございます。これは自家製パンで、バターは一切つかっていないんですよ」と。

言われてみると、スペイン料理ってほとんどバターを使わないんだよね。
ブレッドもバターではなくオリーブオイルで頂くし。
これは家畜の違いによるもので、スペインの場合、家畜といえば多くは羊や山羊。
なのでスペインの乳製品=チーズだし、基本的にバターではなくオリーブオイルだし。

へぇへぇへぇと感心しながらブレッドをぱくぱく食べていたら
「そんなに食べるとパエリアが入らなくなるよ」とストップをかけられてしまった

そう、本日のメインはパスタパエリアなりx
本場スペインでも見かけなかったこの一品にひかれて注文してみたら
これがまためちゃめちゃおいしくてびっくりしたわ!!

20081015212000(2.jpg
20081015212300a.jpg

気になるパスタとはどんなものかというと、
カッペリーニくらいの極細パスタを3~4センチくらいに折ったものが入っていたよ。
ホント、想像以上においしかったですz

20081015213800a.jpg

よく食べましたーs
ぺろりんちょ。

20081015215000a.jpg

〆は久々にグラッパなり。
めちゃウマでした!


ところでトイレに行く途中、
お店のいたるところでこんな可愛らしいものを見かけたの。

20081015211900(2.jpg
20081015211900(3.jpg


さっそく写メに撮って
「だーりんくんだーりんくん見てー!!くまさんがリンゴ穫ろうとしてるよー!!゚+。ヽ(*´▽`)/。+゚」と酔っ払いらしくはしゃいでいたら、
お店の方が「それ、マドリッドの市の紋章なんですよ」と教えてくださいました。
これが市の紋章だなんて、かわゆすぎるっz

副店長さんがスペイン好きが高じて各地を食べ歩きしながら料理の修行をされたそうで
同じくスペイン好きとしてかなり話も盛り上がって、すごく楽しかった!
おいしいものが食べたいのなら絶対にバスクとか、とにかく北ですよーといわれて
ああまた行きたいなあと思ってしまう。
バルセロナもよかったけど、やっぱりマドリッドの方がお料理おいしかったもんなあ。
今まで食べた中で一番の絶品パエリヤはマドリッドにあるんよ。
またいつか訪れたいものですz


z パスタで作るパエリアは「フィデオア(Fideua)」と呼ばれていて、
これはカタルーニャ語でパスタ料理のこと。
主にカタルーニャ沿岸の地域で人気の料理だそうです。
お米を忘れた漁師が、船の上で作ったのがはじまりなんだって。

07089m2.jpg

スペインではフィデオア用のパスタが売ってるのだx

// no tags

| 01:12 | trackback 0* | comment 0* |


<<ヤマモモとマドリッド | TOP | ある天才板画家を支えた妻のことば>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1161-3d479d01

| TOP |


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示