オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.10.08 [Wed] + Days +
「ほっほーほほっ」の正体

早朝の都会、
あやしく響いた声の正体はキジバト。別名ヤマバト。

以前に『都会と田舎の境界線の目安の一つは
早朝に「ほっほーほほっ」が聞こえるかどうか』と教えてもらったことがあって、
たしかに実家ではよく聞いたけどこっちでは聞かないな…って。
だから聞こえてきたときにはちょっと驚いちゃったxxx

まぁそれはいいとして。
実はどうやら人によって聞こえ方がまちまちみたい!

わたしは「ほっほーほほっ」派なんだけど、他にも
「ほっほ ほっほほー」だの
「ほーほ ほっほほー」だの
「ほっほほーほっほ」だの・・・


ネットで調べてみたらこんなかわいい質問を見つけたよx

 >> Yahoo! 知恵袋 中途半端な鳴き方の鳥

とりあえず、タイトルにクスッと笑ってしまった(*´ 艸`)
皆さんにはどう聞こえる?


xキジバト動画001




↑この動画の撮影主さんがキジバトの鳴き声をテーマに
アコーディオン・ソロ曲を作ったそうで。
なるほど、確かに「キジバト」ですわわs


xキジバトの歌/アコーディオン:長坂憲道




でね、Wikiを見てみたらなんと

雄のさえずり声は「デデッポッポー」と表現される。主に早朝にさえずる。さえずり声は個体によって音程などに違いがあり、通常5音の発声であるが、4音でさえずる個体も確認される。人によっては譜例のように、さえずり声を8分の9拍子、付点4分音符=約72のテンポで「クークグッググーー」と表現したほうがわかりやすいであろう。

Kijibato_Saezuri_Gakufu.png
譜例: キジバトの雄のさえずり声
(この音程・リズムで正確に鳴くわけではない)


うは、譜例までのってるし!と思っていたら、ちょうどだーさんから電話がきたので
「鳩の鳴き声ってどう聞こえる?」と質問してみたら
「(ン)ほっほー(ン)ほっほー かな」

・・・なぜ裏打ち系?ヽ(´ー`)ノ

「(ン)ほっほー(ン)ほっほー(ン)ほっほー・・・打楽器で表現するとこんな感じ」

単調なリズムにサラッとアレンジを加えて様々に変化させていくうちに、
あっという間にだーさん流「キジバトの歌」。

おおーかっこいい!!すごーい!! ゚+。(*´▽`人)。+゚キャーo


こんな時 つくづくうらやましいと思ってしまう、
そんな才能のことpiano






cc ホッホーホホッ ホッホーホホッ

// no tags

| 22:23 | trackback 0* | comment 1* |


<<ちょこっと園芸屋さんへ | TOP | ほほーほっ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ほーほーほほ

何十年も
ふしぎに思ってた音が
ようやく究明されて
とってもうれしいです!!

2012/05/29 22:24 | roty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1150-b25423e2

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

