オレンジのR+ //
2008.10.01 [Wed] + Days +
一期一会とうらだらけ

おもてなしの心=ホスピタリティの語源は「旅人・巡礼者」、
つまり外からやってきていずれまた去ってゆく『客人』を指すのだと知ったとき
自然に「一期一会」という言葉が浮かんできました。


一期一会とは「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」という千利休の茶道の筆頭の心得、
平たく言えば『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』ということ。
その誠意こそ、ホスピタリティ精神そのものでしょう。


ところで。

上辺だけ・形ばかりで心が感じられない「おもてなし」を見るにつけ、


  「“おもてなし”だけに“裏だらけ”」


―――なんぞ勝手に名づけてこっそり舌を出すkotomoでございます。


いい値段のするお食事処で「うらだらけ」を受けると、心底つかれるんですわ。
まー味は悪くないんだけど、そういうところは総じてサービスの質そのものが低い。
そのくせ妙にかしこまったり手順にこだわったりするから、結果、何度も不愉快な思いをさせられる。
それならいっそファミレスみたいにすべての料理をいっぺんに持ってきて、あとは呼び鈴ボタンをテーブルに置いといておくれ・・・と言いたくなる程に。
場所のわりに流行らない理由が分かった気がする。

「うらだらけ」するくらいなら最低限のサービスに徹してほしいとつくづく思うんよ。。



ちなみに勿論そんな言葉は実在しませんので、アシカラズxxx

// no tags

| 03:04 | trackback 0* | comment 0* |


<<お誕生日パーティー | TOP | ホスピタリティ:おもてなしと思いやりの心>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1130-69704058

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示