オレンジのR+ //
2008.09.16 [Tue] + Art/Design +
コローと光と写真と変化

ジャン=バティスト・カミーユ・コロー
Jean-Baptiste-Camille Corot (1796 - 1875)



常に私は影から描き始める。
これは理屈に合っています。

影がもっとも心を打つものだから、
まずこれから描き表わさなければならぬというわけです。

カミーユ・コロー (1871)



以前、「初めて出会ったときから、わたしにとってコローは『靄(もや)の画家』ではなく、『光の画家』だった。」と言いましたが、実際にコローは"光と影"を常に意識し、"光と影"によって目の前の対象を描こうと試みました。

一日中、森のなかに一人たたずみ、その光や色が移ろいゆく様を観察していたコロー。
コローが描いたスケッチブックのデッサンには、多くの「○」や「□」が記してありました。
これは明暗の度合いを示すもので、「○」が大きいほど光を強調するところ、「□」が大きいほど影を強調するところ、という意味だそうです。
これらをメモしておくことで、後からアトリエで描き直す際にも、その一瞬の光や影の様子を損なわないようにしていたのです。

アトリエを飛び出して、さあ、野に出かけよう。
芸術の女神は森にいる。
そして、そこには、溢れんばかりの愛がある。

新日曜美術館:「コロー  静かなる森のささやき」より



z コローと写真の出会い


写真との出会いは、コローに衝撃と大きな変化をもたらしました。

当時の写真は粒子が粗く、また露光時間が長いため、少しでも風が吹くと輪郭がぼやけたり、光の加減によって被写体が白く霞んでしまいました。
しかしそんな霧がかったようにぼんやりと写った自然の姿は、今までコローが描いてきたどんな自然とも異なるものでした。
たちまちこの新たな見せ方の虜になったコローは、以後、それまでのように明確な色彩や輪郭線で自然を捉えることをやめ、対象を曖昧でぼんやりと描くようになりました。
そしてそのぼかし具合は年を経るごとにどんどん強調されていきます。
かの晩年の大作『souvenir(想い出)シリーズ』では遠くの木々は空に溶けるように描かれており、それがより一層慕情誘う詩的な印象を与えているのでしょう。

振り返れば、"バルビゾン派画家 カミーユ・コロー"が印象派画家としてのゆるぎない地位を築きあげてゆくその第一歩目は、写真と出会ったときから踏みだし始めたのだと言えるかもしれませんねhh

自然を前にして我々が受ける『印象』こそが、
芸術における美である。

迷宮美術館:『出張!コロー展』より



NHK新日曜美術館『コロー 静かなる森のささやき』で
写真家の藤原さんがとてもステキなコメントをされていました。

「コローが絵にした森の何気ない風景は、
ゆっくり歩いて、ゆっくり見ないと捉えられないものばかりだ」。


そして『モルトフォンテーヌの想い出』について、

「コローは写真をみて、新しい絵画を生み出そうとしたのではないだろうか。右の木では焦点の当たっているところの後ろはぼやけている。人間の目はこの二つを同時に見ることはできない。だが、レンズは同時にとらえることができる。逆光で、しかも日が落ちたあとの光がまわる状態だと、木の内面とか気配が出てくる。この気配や空気をコローは描きたかったのだろう」、と語っていらっしゃいました。
まさに写真家らしい感想ですよね。


わたしにとって、
印象派画家たちの視点は正に一眼レフカメラのファインダー越しの世界そのものx
だから写真家が語る印象派絵画の魅力についてすごく興味があるし、
実際に印象派好きさんなら一眼レフにはまる素質アリだと思いますよz

// no tags

| 00:15 | trackback 0* | comment 0* |


<<ミエナイ月 | TOP | オマケ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1106-c10d1332

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示