オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +
スポンサーサイト



// no tags

| --:-- |


2008.09.11 [Thu] + コトノハ +
ある天才『小児外科医』というひと、のことば

医師という職に就いている方を尊敬しています。
医療分野に携わる方々に対しても同様に尊敬の念を抱いております。
彼らと話をするのが好きです。
その度にさまざまなことを考えさせられます。

以前より危ぶまれていた小児科・産婦人科の医師不足問題がここに来てついに露呈しはじめ、それがさらなる医師不足を招く悪循環になっているようですね。
しかし、そうした中、ますます悪化してゆく過酷な労働環境においても、ただ『目の前の命を助けたい』、その想いにつき動かされて日々闘い続ける医師がどれだけいると思いますか?

彼らの想いを知る度に、胸が、目頭が、いつも熱くなるのです。


日テレで『小さな命を救え!闘う4人の小児外科医たち』という番組がありました。
他の医師から治療困難とされ、余命宣告を受けた子どもたちの“生命の最後の砦”として闘い続ける以下の4人の外科医を特集していました。

 x 脳神経外科 北大大学病院 脳神経科 澤村豊氏
 x 心臓外科  福岡市立こども病院 心臓血管外科部長 角秀秋氏
 x 小児外科  順天堂大学 小児外科教授 山高篤行氏
 x 多臓器移植外科 マイアミ大ジャクソン記念病院 移植外科副部長 加藤友朗氏


医師と・こどもと・見守る両親と。
立場は違えど、願う未来は皆同じなのです。

4人の天才医師たちの活躍ぶりには本当に頭が下がる思いでしたが
中でも脳神経外科・澤村先生のことばは強く胸を打ちました。


澤村先生のご趣味はトライアスロンだそうです。
トライアスロンといえば、水泳・自転車・マラソンを連続して行う、最も過酷な競技です。
外科医には何時間にも及ぶ手術をやり抜く体力や精神力が求められ、日々の鍛錬は不可欠。
とはいえ、何もトライアスロンを選ばなくても・・・ただでさえ普段から体を酷使しているのだから・・・と思わずにはいられませんでした。



が、、



マラソン中、スタッフに「苦しくないのですか?」と声をかけられた澤村先生は
こう答えました。

苦しいですよ

でもその度に考えるんです
いま手術室に戻るのと
このままあと40キロ走り続けるのと
どっちがいいかって

そう思うと走り続けられるんです

あと200キロでも走る方を選ぶなあ・・・(苦笑)




胸を突かれる思いでした。


人を救える力を持てることは素晴らしい。
けれど、同時になんて怖いことなのでしょう。

こどもの未来と、
周りの人々の想いや期待と、
何より自分自身の「なんとしても助けるんだ」という強い決意。
それらを一身に背負いながらメスを取る、その一瞬。
耐え難いほどのプレッシャー。


澤村先生が「口癖なんです」と笑ったことばは
その極限で繰り返す自問自答なのだと思えてなりません。

誰かが代わってくれるのならば
今すぐ放り出して逃げ出したい

僕だって逃げ出したいんだ
でも僕以外に誰がこの手術をできるというんだろう




医師として生きる道を選んだ「人のことば」。
医師という職にすべてを捧ぐ「人のことば」。

その立場にならないとわからない思いや苦しみは多々あるものだから
軽々しくも「その気持ち、わかるわぁ」なんて言えないけれど、
「人としてのことば」なら同じように共感できる・・・と言うことは許されるでしょう。



同じ「人として」、強さも弱さも合わせ持つ「人間として」、
そんなことばを繰り返す心境とはどのようなものか―――。

だからこそ、その道をひた走る方々への尊敬の念が消えることはないのです。

| 23:57 | trackback 0* | comment 0* |


<<マイダーリン(はぁと  *1めーる | TOP | 子育てと異文化交流と15の春>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1097-2f2907cf

| TOP |


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

