オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.09.10 [Wed] + 伝統/異文化理解 +
子育てと異文化交流と15の春

ついにこの間、学生時代の仲良し軍団(=つだっこ)の一人がママになったの��
10代のころから知っている友人がママになるなんて、ちょっと感動!
どんなママの顔で子育てをしていくんだろうhh

私ならこどもが小学校中学年になった頃から意識的に多文化に触れさせてあげたいな。
日本文化はもちろんだけど、特にヨーロッパに連れて行ってあげたいの。
自分の周りをみても、早い内からヨーロッパ文化に触れているコって「個」が確立されてるし、
物事の見方や捉え方が広くて深いんだよね。


そこで、イギリスのハイスクールに通っていた友人に
「第二外国語とか無視して、自分のこどもにはどの時期にどこの国で学んでほしいと思う?
もちろん、ずっと日本で教育を受けるっていうのも可、ね」ときいてみたところ、


「やっぱり義務教育期間は親元にいた方がいいと思う。
その間に日本についてきちんと勉強していろいろなことを知って、
まずは自分の中に【日本人】としてのアイデンティティを確立してほしいな。

それとね、結局しんどいときココロの支えになれるものって家族の存在とか思い出なんだ。
反抗期に親とケンカしたことでさえ、夜つらくてベッドの中で泣いてる自分をなぐさめてくれる。
だから中学卒業までは自分の家族と一緒に過ごして、それから海外に行った方がいいよ。
じゃないと後々精神的にキツい。

その上で、高校は自国の文化に誇りを持っている国・・・たとえばフランスとか、
今も街に古くからの歴史が息づいている国・・・たとえばイタリアとか、
そういう国で、自分たちの伝統・文化・歴史を尊重し誇りに思う価値観を学んでくれたら嬉しいな。

その後はやっぱりアメリカかな。勉強のためなら、行くべきは絶対にアメリカでしょ。
いい教授が揃っているし、あらゆる分野で最先端の研究開発が熱心に取り組まれるし。
世界中から優秀でモチベーションの高い人材が集まってきて、皆その中で競い合うから、
多いに刺激を受けると思うし、そこにいれば世界の最先端を知ることができるしね。

でも、アメリカに行くのは一番最後でいいなあ。
日本の大学を卒業したあとでもいいし、なんなら少し働いてから行っても十分間に合うでしょ。」
(ちなみにkotomoもMBAを海外で取るなら働いてから行った方がいいに決まってる派)


ほぉぉx
なかなか鋭い意見だなあと感心してしまったワ。


 ‥・・━━━≒‥・・━━━≒‥・・━━━≒‥・・━━━≒


そんな話を食事中にしてたら
うちのおっさんが一言、

「ねえねえ、おれの理想を言ってもいーい?」



「・・・・・どーぞ。」




t おれの理想(息子の子育て編)→



「とーちゃん、俺イタリア料理のシェフになりたいんだ!」

息子、15の春。
本場イタリアで修業したいと言いだす。
もちろん一も二もなく大賛成。

しかし息子一人で行かせるのは心配なのでおれも一緒に行く。
とはいえ自立をはかるため、普段は干渉せず、週末のみ互いの家を行き来可。
そうすれば夫婦の時間もきちんと持てるし一石二鳥。



以上。






つ、、




ついていく気満々なんですけどこの人kirakira←そして当然のように「ら」に含められている人




でもよくよく考えてみると、ものすごくいいプランな気がする。
見事なくらい私の理想ともうまくかぶってるし。


なんで、もし息子が15歳の春にイタリアンのシェフになりたいと言い出したら
さっさとどこか職人気質なプロの料理人のところへ弟子入りさせてもらって、
それを口実にイタリアへ国外逃亡を図ろうと思いまふ(*^m^)ウフフx

// no tags

| 00:56 | trackback 0* | comment 0* |


<<ある天才『小児外科医』というひと、のことば | TOP | mEaNwHiLe>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1096-fde9ec68

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

