オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.09.06 [Sat] + Days +
二重橋と橋のおはなし

二重橋に興味をもっていろいろ調べてみたら
どうしてなかなか興味深いのっ


■ 二重橋の今昔


xxx二重橋由来となった西丸下乗橋(現在の皇居正門鉄橋)です


koukyo-nijuubashi.jpg


現在は鉄でできていますが
(本来の)「二重橋」として親しまれていた木造橋時代はこんな感じxxx
1869年頃の二重橋絵図より。


ex-nijuubashi-edohu.jpg


奥の鉄橋がまだ木造橋だった頃、地勢と技術との観点から、橋の下に足場のための橋が架けられている二段構造になっていたために「二重橋」と呼ばれていた


説明されていたように、確かに橋が二重にかかってますのう



同じく1869年頃の木造の西丸大手橋(現在の皇居正門石橋)xxx


kokyo02.jpg


どちらの橋も木造の頃は現在とはまた違う趣きがあっておもしろい!


昔は木造橋だった理由の一つに材料の調達しやすさなどが挙げられると思いますが、
以前こんな話をきいたことを思い出しました。

橋と言うのは戦況下において非常に重要な意味を持つ。
橋を確保すれば戦車で攻め込めることができるし、敵が攻めてきたら橋を壊して退却することもできる。東西冷戦時代は橋の両側には常に武装している兵隊がいて、橋の写真を撮ったり周りをうろついている人物がいたらスパイの疑惑をかけられて取り調べを受けたもんだよ。
橋っていうのはそれくらい重要なもの。
だから橋をみて「すごいねー」「美しいねー」って騒げるのは平和が訪れた証なんだ。・・・



かつての木造橋が簡単には落とせない石橋、鉄橋に建て替えられたのにも
そんな意味や祈りが込められているのかもしれないねh001
【正面石橋は1888年・正面鉄橋は1899年に建て替えられています】



■ ありし日の二重橋の姿

東京名所さんより、明治44年の二重橋です。


02 宮城二重橋
02 宮城二重橋 posted by (C)ヤスフロンティア


宮城とはなんぞや??と思って調べたら、この一帯は歴史とともに【千代田城→江戸城→東京城→皇城→宮城→皇居】と名が変わっているみたい。

他にも明治の浮世絵版画師・井上安治によって描かれたり


inoueyasuji-nijoubasi.jpeg


昭和天皇御在位50年記念貨幣にもデザインされています。
表が二重橋の図案です。


Zaii50340.jpg



さらに憲法発布宮城二重橋御出門之図 にも二重橋が登場!


■ 二重橋事件

1954年の正月に一般参賀のため皇居を訪れた人が将棋倒しによって多数の死傷者を出すという、いわゆる『二重橋事件』が起こりました。
昭和毎日で当時のニュースを調べてみると

昭和のニュース:二重橋事件

1954年1月2日 東京

晴天に恵まれ、皇居の一般参賀に38万人の人出があった。午後になると皇居前は人波があふれて悲鳴が上がり、警備の警官が群衆整理用のロープをあげた。とたんに二重橋の石橋に参賀者が殺到して折り重なって倒れ、下敷きになった16人が死亡、65人が重軽傷を負った。群衆整理に甘さがあったとして警視庁と皇宮警察本部は責任者9人を処分した。


当時の報道紙面はこんな感じ。

1954010307.gif
1954032.jpg
1954033.jpg

[image source:毎日jp]


確かにこれはすごい、、
むしろよく橋が落ちなかったねえ。
わたしなら落橋の恐怖の方が勝って、この人ごみに加わる勇気は出ないだろうなぁzz

// no tags

| 00:34 | trackback 0* | comment 0* |


<<カラクリ仕掛けのハート - Gear's heart - | TOP | 都会の静寂とコローの言葉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1091-ea2be813

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

