オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.09.01 [Mon] + Service/Site +
ゲリラ豪雨をつかまえろ!

今年は各地で猛暑日の最大日数も更新されたし、豪雨や雷も多発していますにゃあ。
否が応でも「地球温暖化」を意識せざるを得ません。

一方で、ゲリラ雷雨などによる人的被害のニュースを聞くことも増えた気がします。
年々、予測がしにくくなり被害規模も拡大してきている豪雨。
早急な対策が望まれますが、スパコンの予測が追いつくまでにはあと2年かかるようです。

いいサービスだな、と思ったのがウェザーニュース(携帯版サイトはメニューリストの「天気」から探してね)が提供する「ゲリラ雷雨メール」
ゲリラ雷雨の可能性がある際、その情報が携帯電話のメールで届くサービスなんですが
何に感心したかというと、"感測"(感じて測るというウェザーニューズの造語)という着眼点。
全国各地の一般ユーザーから寄せられた天気や降雨状況に関する生の声のリポートや写真から、より正確で細かな気象を予測しよう、というわけ。

元々その感測情報を利用して10分単位でのピンポイント降雨予測情報「10分天気予報」を提供していたんですが、さらに各地に“ゲリラ雷雨防衛隊員”を配備して感測情報を収集し、従来の気象予測では捉えにくい局地的な積乱雲の発生・発達を捉えてゲリラ雷雨を予測して行こう、というのが今回の試みなんです。

黒くて大きな怪しい雲を見かけたら、その写真とともにその方角や現在の天気などを合わせてレポートを送信、その情報を共有して喚起を促す・・・。
人海戦術的ではありますが、一番確実で有効な方法だと言えるでしょう。
実際、今夏における東京都のゲリラ雷雨発生回数は172回で、その事前捕捉率は76.7%だとか。
これはすばらしい!!優秀、優秀xxx

 >> [気象のプロと地域の人の“感覚”の融合で予測不能なゲリラ雷雨の捕捉に成功]

この仕組みの花粉情報バージョンを以前見かけたなぁ、、と併せて探してみたら、これもウェザーニュースの提供サービスでした。
花粉情報は、花粉症を患っているユーザーからの情報が一番確実ですもんね。

他にも様々な"感測"サービスを行っていますが、
いずれも素晴らしいのはレーダーなどからの情報と感測情報を対等に扱っている点。
リサーチにおける定量・定性分析に似ていますね。

定量分析:「数字」という事実を基に理論的かつ客観的に判断すること
定性分析:数字では捉えきれない事実の傾向や違いを整理すること

この二つの観点を持つことで、初めてそのものをきちんと評価できるわけです

個人的に、ゲリラ雷雨情報や地震速報など緊急性・重要性が高く皆が積極的に提供し共有していくべき情報の利用については無料で良いんじゃないかと思います。
自然災害による人的被害を防ぐためには、危機意識を共有し、情報の送り手・受け手双方が『自ら積極的に参加する』という姿勢で臨んでいくことが大切なのですから。

だからこそ、まずは「サービスの認知・普及」を促すためにぜひ無料化してほしいなあ
そのサービスプロバイダーは携帯のキャリアサイドでもコンテンツサイドでもかまわないし
なんなら国が介入して制度化しちゃってもいいんじゃないかと。笑

これ以上、悲しいニュースが増えないことを祈ります。


気象庁HPにウェザーニュースを含め携帯電話向けに局地的な大雨に関する情報提供サービスプロバイダー一覧が紹介されていたので、興味のある方はチェックしてみてくださいなii

// no tags

| 17:08 | trackback 0* | comment 0* |


<<【objectivity】客観性 | TOP | コローの【光】と【souvenir:想い出】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1085-900a7654

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

