オレンジのR+ //
2008.08.29 [Fri] + Fun/Playing +
チキンの骨から恐竜をつくろう!

私の理想のダンナさまはね、
NATIONAL GEOGRAPHICで張り切るパパたちみたいな人。

例えば夕食にチキンを食べた翌日に
さっそく息子と二人で『解剖学』の勉強と称して、、



Chickensaurussm.jpg

こんなん作っちゃうような人。笑




うは、すてきすぎる!!(@○@)



guruguru HOW TO DO


まずはチキン一羽を用意。
ちょと見た目はえぐいけどがんばりませう。


P1070477.jpg


まずは軽くボイルして骨から肉をキレイにはがしていき、全ての骨を取り出します。
パーツが欠けないように注意すること。
さらにそれらを鍋で4-5時間ほど煮てから、楊枝などを使って可能な限り残っていた細かな肉片を取り除きましょう。


P1000087.jpg


次にアルカリ性洗剤に少量の漂白剤を加えた溶液に2、3日浸して置いておきます。
その後よく洗って十分に乾燥させたら、準備完了!


さーて、楽しいパスルの時間がやってきました。
ネットで見つけたこんなものを参考に、あーでもないこーでもない・・・と。
上下左右の向きさえ分からず、この骨がどこのものか見極めるのは至難の業。
頭をひねって迷って推測してもう一度やり直して・・・。

このとき、こどもたちは一生懸命頭を使って考えながら学んでいるのですxxx


P1070488.jpg
「こんな感じ?」
「できたあ!!


骨のレイアウトが決まったら、いよいよ最後の工程。
段ボールの土台に16ゲージの針金を固定して、その針金を脊椎の穴に通して留めていきます。
こうすることで非常に崩れやすい脊椎も安定し、また首の位置も定まります。
あとは好きなポーズを決めて接着剤で留めていくだけ。


P1070492.jpg


ちなみに上の鳥さんが取っているのはファイティング・ポーズなんだって。笑
まるで恐竜みたい!

でね、例えば余分に鳥の脚を二本用意しておくでしょ。
それを前脚のようにくっつけてあげれば、本物と見紛うくらい恐竜そっくりになるんだって!
まあ予備分も考えて、始めから鳥を二羽用意しておくと安心かも


これめっちゃ楽しそーだし、絶対やりたいしやらせてあげたーい!!
だってこんな本まであるんだよーmi


006095281401MZZZZZZZ.jpg
T-Rex to Go: Build Your Own from Chicken Bones

チキンの骨からT-Rexを始め様々な恐竜たちの本格的な骨格標本ができちゃうのだ!


041226_chiken.gif
チキンの骨で恐竜を作ってみよう

これが日本語訳本みたい。
ページ数は半分くらいになっちゃってるけど。

商品の説明
メタローグ
現代の鳥の骨を集めて、いにしえの恐竜の姿を再現する。楽しくもしんどそうな作業なのだが、鳥を煮込んで解体して骨を組み立てることで、ともかく、恐竜の骨格標本(+いくつかのチキン料理)ができあがる。鳥が恐竜の子孫なればこその芸当だが、こういった「組み立て」による理解というのは、コンピュータのシミュレーションや人工生命に通じるところがある。対象を分解して理解するのではなく、作って復元することで理解する。これ、科学としては反則なのだが(だって作るってのは工学の領域)、生物学においては何よりも有効な方法だったりするのである。(佐倉統/東京大学大学院助教授)
『ことし読む本いち押しガイド1999』 Copyright� メタローグ. All rights reserved.

内容(「BOOK」データベースより)
作ってわかる恐竜と生物の進化。飛行機やロボットの模型作りにはもうあきていませんか?本書の簡単な説明と図をもとにチキンの骨を組み立てていくと、ブロントサウルスとして知られるアパトサウルスのミニチュアレプリカが完成します。さらに恐竜が鳥類の先祖であることを実感できます。おいしいチキン料理のレシピ付。


実際に作って遊んでみると、想像以上に多くのことを学べてしかも楽しい!
さらにおいしいチキン料理まで作れるようになっちゃうんです!!
んまっ!なんてお得感たっぷりなのかしら~奥サマ!(TVショッピング風)



それにしても。
男のコ(人)って感心するくらいなぜか恐竜好きだったりするのはなんでなん??


[source]

| 00:13 | trackback 0* | comment 0* |


<<日本文化と世界遺産条約 | TOP | 【美術鑑賞編】アメリカの親子とヨーロッパの親子の比較>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1075-a286986f

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示