オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.08.26 [Tue] + コトノハ +
黄昏時

一人、夕闇の中で立ち尽くす。

沈んでいく夕日と共に、世界は輪郭を残したままどんどん色をうしなっていき
シルエットと化した世界は色も、質感も、匂いもアイデンティティさえ無くしたまま
ただ存在している。
わたしもブナの木も蝶々も石も区別がつかなくなり
わたしは私の形を保ったまま、境界を失ってゆく。


夕暮れのことを『黄昏』とも言いますよね。
黄昏は「あの人は誰?」と人の顔がハッキリとわからない程の明るさの時刻を差す言葉で

 誰ぞ彼 (たれぞかれ) → たそがれ → 黄昏時


から来ています。
本当に昔の人のことば遊びっておもしろいなあと感心しきり。

同様に、明け方の薄明かりのことを

 彼は誰ぞ(かわたれぞ) → かわたれ → かわたれ時


かわたれ時ということばは現在使われていないようです。
もったいないなあ。。



0804CeskyKrumlov1.jpg



一段と闇が濃くなった、車内では


横顔 の


     「表情」





見えな い




 、けど





こっちを見て
たしかに目を細めて微笑んだ。

| 16:34 | trackback 0* | comment 0* |


<<【美術鑑賞編】アメリカの親子とヨーロッパの親子の比較 | TOP | 夕暮れの「間」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1072-a8616ec2

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

