オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.08.23 [Sat] + Days +
思い出のサムゲタン

7、8年ほど前に韓国に行ったときの話。
美味しいもの大好きさんと一緒だったので、プルコギはもちろん宮廷料理やお座敷で頂く高級家庭料理(なんか矛盾っぽい。笑)、お寺で伝統芸能を鑑賞したあとに薬膳料理を堪能したりとなかなか内容の濃い旅行だったけど、振り返ってみれば結局一番おいしかったゴチソウって狭い路地裏にあるちいさな食堂で食べたサムゲタンだったんだよね。


参鶏湯(サムゲタン)
若鶏の腹から内臓を出してきれいにし、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなど薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰めた後、水に入れて2~3時間じっくり煮込んだもの。味つけは鶏のうまみを生かして薄めに仕上げ、塩とこしょうを添えて、食べるときに好みで調節する。


旅行中に少し体調を崩してしまったとき、地元の知り合いの方が「韓国では病気になるとお粥じゃなくてサムゲタンを食べるんだよ。胃にやさしいし体に良い漢方がたくさん入ってるから。風邪を引いてもこれを食べていっぱい寝れば一日で治っちゃうんだ」といって、その人行きつけのお店を教えてくれたの。

そのサムゲタンは食堂のおばちゃんの笑顔と同じくらいとっても温かくてやさしい味がして、
涙が出そうなくらいうれしかったなー。
体調とか関係なく本当に本当においしくて、すぐに元気になったよ1
以来、韓国料理ではダントツで一番サムゲタンが好き。
なので久々においしいサムゲタンを食べてうれしかった(^○^)


20080822190847s2.jpg
20080822191003s2.jpg



店内には手作り焼酎がたくさん置いてあったよ!
私も以前に好きなフルーツでフルーツ焼酎をつくって人に振る舞っていたことがあったので
なんだか懐かしくなってせっかくだからどれか飲んでみようかな・・・と物色していたところ



20080822191443s2.jpg




『元気酒』。


漬けている中身は朝鮮人参と鹿の角なんだって。
ものは試しと彼が頼んでみる。
ちょっとなめさせてもらったら、めちゃ強くて苦い(@○@)
舌がビリビリするー。


20080822191800.jpg


すると同じく元気酒を頼んでいた隣りのカップルが話しかけてきて
「これ、やばいですよね」「苦いですよね、、」「でも効きそう。笑」「ですね。笑」
その後おねえさんは去り際に私の耳元で「じゃー元気酒を飲み干して、まだまだ夜は長いことだし、がんばってねー。ごゆっくりʍ」とこっそり囁いてきたので、私も「ええ、そちらもがんばってくださいね」と余裕の笑みを浮かべながら返しておきました。


20080822194500.jpg



そりゃーうちの彼は今夜もはりきってがんばってくれちゃいますよー、だってたんまりと〆切間近な仕事の山を抱えてますもん。笑
朝まで寝かせないぜーってか眠れそうにないぜーってか寝る訳にはいかないぜーってか寝たりした日にゃ恐ろしいことになるんだぜーみたいな、、
「がんばる良いコは、もう一杯元気酒を頼んで活力注入する?」って聞いたら
「ううん、いい、このまま頑張る」だそう。
元気酒効果があるといいね、、(-人-)m


20080822190645s2.jpg
20080822190756s2.jpg



店の看板にゃんこはそんな人間たちの様子をじっと見ていましたとさ。


☆以前テレビで見たマロンさんおすすめのちょーお手軽&絶品サムゲタンのレシピを発見!
実際に作った方々も絶賛しているので、今度調子悪そうなときに挑戦してみよっとh002

// no tags

| 00:38 | trackback 0* | comment 0* |


<<いま手放せないモノ | TOP | AIDMAの『A』目を引くもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1069-3a52bce9

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

