オレンジのR+ //
2008.08.11 [Mon] + Days +
手作り御丼で親子丼

ある美男美女の仲良し夫婦のすてきなおはなし。
二人がまだつき合い始めたばかりの頃、一緒に陶芸教室に行って御丼をつくったんだって。
そうしてできあがった御丼で振る舞った親子丼こそ、彼女の初めての手料理だったそうで。
そんなエピソードを聞いて以来、ぜひいつか私も手作り御丼で親子丼を食べてみたいなあってh

ある番組で『お店で食べる親子丼と家で食べる親子丼では、どうしてお店で食べる親子丼の方がおいしいのか』ということを科学的に検証していて、結果、おいしさの秘訣はドンブリのフタにあること、お店の場合厨房から席に運ばれるまでの"約一分半の蒸らし"がすごく重要だということが判りました。

他にも昔からの名店では親子丼用の御丼は底が平らに近い(割り下とご飯の接面を増やすため)など、手作り御丼の参考になる情報が多々ありまして。
ふむふむ、なるほどー。納得。

丼飯の発祥は江戸時代までさかのぼります。
当時、食事を取るヒマさえろくになかった職人さんたちのまかないとして考案されたんだって。
『丼文化は江戸文化!』のキャッチフレーズにすっかりやられてしまった江戸文化好きとしては、今度下町のおやじが作る絶品親子丼を食べに行き、研究してこよーと思います(^○^)

// no tags

| 21:33 | trackback 0* | comment 0* |


<<歌川広重の『名所江戸百景』が見たい! | TOP | 思春期まっさかり男子中学生的イイワケ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1058-e7935102

| TOP |


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示