オレンジのR+ //
2008.08.01 [Fri] + Days +
まだまだ日本のはじっこ巡り

もやがかる景色のむこうにうっすらと見えるシルエットこそ、
彼念願の利尻富士。
思っていたより近く大きく見えたよii


20080801163842.jpg



それにしても。
天気うんぬんだけじゃなく、一帯の雰囲気が暗いんだよね。
前回の網走もなかなか衝撃的だったけれど
そこにオホーツクの海風が加わると何とも言えず、、

目の前の広大無辺な海原の荒涼たる様に
「ああまさにここが最北端なんだなあ」と肌で実感する。


dsc_0161.jpg
海面すれすれを飛び交う大きな鳥。


dsc_0248.jpg
わかりにくいけれど、うっすら樺太が見えてます。


dsc_0249.jpg
漁船にも人気はなし・・。その分、妙な凄みが。


dsc_0192.jpg
頭上を一機の機体が通り過ぎてゆく。明らかに旅客機じゃないし、近くにある自衛隊のものかな。



なんだろうこの雰囲気・・・。
寂れてるとか、廃れてるとか、そんな話じゃなくて
人里特有の『温もり』やその残り香さえ感じられないの。

一方、こうして物思いにふけっている間にも次々と到着する観光バス。
驚くほど頻繁に人がやってきてはまた去ってゆく。

バスを降りた人たちが上げた喚声、
ツアーガイドさんがはりきって数え始める記念撮影のカウント。
そんな一時の賑わいも過ぎ去れば泡沫のごとく、
この大自然は人間に付け入る隙を与える気はさらさらないようだ。


200801114612.jpg


この一帯は昼夜間人口比率がめっちゃ高そうだなあ、、、
まーそもそも母体の絶対数自体ものすごく小さいわけですがふ



周りの商店もちゃんと自分たちの『ウリ』を分かっていらっしゃるようで。


dsc_0197.jpg
食堂「最北端」
最北端マニアは、ぜひ ナンテネ


なんだろ、『日本で一番北の』が付くだけで
ものすごくありがたく感じてしまうのは人間の性なのでしょーか。笑

日本で一番北の自動販売機 とか
日本で一番北の公衆トイレ とか
日本で一番北のカーネル・サンダース とか
日本で一番北のポケモンげっとだぜぇ とか
日本で一番北の手相占い30分1500円~ とか
日本で一番北の元祖大阪たこ焼きの味 とか

・・・どうよ?


dsc_0198.jpg


xxx ピコーーーンピコーーーン
そのとき、kotomoのオモシロいものレーダーに何かが引っかかった!!


dsc_0199.jpg


xxx キュインキュイン
kotomoは最北端到達証明書を発見した!!

「ねーあれほしいほしい!」
「ん?」
「最北端到達証明書が欲しいであります!(`○´)ゞ ビシッ!」
「kotomoは本当にそういうの見つけるのがうまいよね、、」と感心しきりの彼。


20080801123400.jpg


kotomoは最北端到達証明書を手に入れた!
kotomoのマニアック度が8上がった!
ガオォォヽ(`○´)ノ ピコピコリーンアップロードファイル



つぎはめし。

| 17:32 | trackback 0* | comment 0* |


<<宗谷岬に吹く風 | TOP | 日本のはじっこ巡り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1046-176c2ef3

| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示