オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.07.21 [Mon] + Nature/Environment +
ネイティブアメリカンの聖地 WHITE SANDS:白い砂漠と神秘の朝日

毎週欠かさずチェックしている番組の一つ、『世界!弾丸トラベラー』
先日、梨花さんがアメリカ・ニューメキシコ州にある世界最大の白い砂漠へ
一泊三日の弾丸トラベルに挑戦していました。

ホワイトサンズ(White Sands)は海底に堆積した石膏が隆起して出来た砂漠で、
ネイティブの聖地と言われています。

見渡す限りどこまでも続く白一面の世界の美しさもさながら、
対照的に青から紫、そして赤、黄金、乳白色・・・と大胆に表情を変えて行く空と雲。
あまりの神秘的な光景にため息がこぼれました。


people_pole1.jpg


かつて、ネイティブアメリカンたちは成人を迎える頃ここにやってきて
成人になるための聖なる儀式、『ビジョン・クエスト』を受けたそうです。
汚れのない真っ白な砂漠にたった一人で自分と向き合い、
人生のビジョンを見いだして己を高めていくんだそう。

梨花さんが受けた儀式は汚れを払うネイティブアメリカン伝統のもの。
夜明け前のホワイトサンズに立ち、心と身体を清めてから、
昇ってくる朝日と向き合います。

その圧倒されるほどの光景に、
なぜそれが『神秘の朝日』と呼ばれるのかを知りました。


RAY OF LIGHT


その神々しいまでの光が妖しく照らし出す静寂の白い世界。
そこに響き渡る、新しい一日を迎えるためのネイティブの歌声と太鼓の音。
まるで心の奥底にある何かが揺さぶられ、共鳴するかの様。

神秘の太陽を、光を、じっと見つめ続けていた梨花さん。
後に語られた梨花さんの言葉こそ、
そのとき彼女が感じたものの全てなんだと思います。



白い中に 白い光がポッと現れてきた感じ
すごいクリアな朝日

汚れを落とすって
なんか毒みたいなものが流れて出て行って
浄化されていくのかなと思ったんだけど

朝日が昇った瞬間にハッピーになったの
頭出して 出てきた瞬間に
ハッピーになった

すごい

不思議

本当にすごい・・・!



同じように、きっとその幻想的な光景が持つ厳粛さに心を打たれ
自ら背筋を正して朝日と対峙することで無の境地に達してゆくのでは・・・
と想像していた私にとって

"ハッピーになった"
"ハッピーが体中に溢れ出した"

とくりかえす梨花さんの無邪気な笑顔と涙は
とても印象的で ひどく衝撃的で
新鮮な驚きと共にあたたかい気持ちにさせてくれました。


"ハッピーになった" ってすごくいいことばですね。
そう話す本人も聞いている周りの人間も
皆を巻き込んでハッピーにしてくれるパワーを秘めていると思います。

ともすれば デトックスやらゲルマニウムやら
解毒・排出ブームに飛びつきがちな『病んでいる現代人』ですが
『ハッピーな気分』やポジティブな気持ちで満たされれば
負のものなんて自然に消えて無くなっていくのでしょう。


そんな当たり前のことをいつまでも大切に思う自分でありたい。
いつかホワイトサンズのど真ん中で神秘の朝日にキスしたい。
これからもたくさんのハッピーを見つけて周りの人たちと分かち合っていきたい。

心からそう思います。


 >> White Sands National Monument (National Park Service website)

// no tags

| 00:23 | trackback 0* | comment 0* |


<<日本版・・・? | TOP | あさがお観察日記>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://labellavitaet.blog40.fc2.com/tb.php/1031-9ad4b36d

| TOP |


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

