オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.03.30 [Mon] + Photogragh +
人間関係_001「父と子」1992.10.15

一目見て惚れた写真がある。
いつか愛おしい人たちのこんな表情を撮ってみたい、残してあげたい、
そう思った一枚だ。


BRUTUS特別編集 人間関係1 (Magazine House mook)BRUTUS特別編集 人間関係1 (Magazine House mook)
(2004/06/14)
篠山 紀信篠山 紀信

商品詳細を見る



「人間関係 - 篠山紀信が写す見えない運命の糸」。雑誌『BRUTUS』にて1992年から2004年に連載された「人間関係」をまとめた三部作である。「篠山紀信が写す見えない運命の糸」というタイトルに相応しく、ページを綴れば各界の著名人たちが様々な表情と距離感を纏いながら登場する。なるほどこうきたかとうならせる絶妙な画面の作り込みは単純におもしろいし、一日中見ていても飽きない。また、すでに他界された一流の方々も多く登場し、流れた年月に思いを馳せることもしばしば。

そんな見応え十分な写真集なのだが、私には何よりも真っ先に見たいページがあった。


第一冊目、最初のページ。幼い少年。
テレビで見かけて一目惚れした一枚が、そこにはあった。

まだあどけなさの残る瞳が、挑むように、語りかけるように、意志の強さをたたえながらこちらをまっすぐに見据える。その瞳の美しさ、気高さに目を奪われた。


shinoyama-akinobu.jpg
photo by 篠山紀信 「人間関係 篠山紀信1」


そこにはこんな文が添えられていた。

篠山輝信 しのやまあきのぶ
1983年12月10日東京生まれ。8歳、小学3年生。血液型O型。写真家・篠山紀信、南沙織夫妻の二男。水泳が得意なスポーツ少年。将来の志望は内科の医者。声を出して本を読むのが好き。「お父さんは怖いようで優しい・・・」




// no tags

| 00:55 | trackback 0* | comment 0* |


2009.03.28 [Sat] + Days +
Amorous Languor

恋に迷える子羊ちゃんからメールが届いた。
まだ本調子ではないので花見のお誘いは丁重にお断りしつつ、
私なりのアドバイスを伝えて電話を切った。

夕刻前の風を部屋に取り入れようと窓を半分ほど開け放った。
窓際のソファーで先日届いたばかりの本を読みはじめると
次第にまぶたが重くなってきた。
抗わず、表紙を閉じてソファーの背もたれに身をまかせる。


と、ふいに先ほどの会話がよみがえってきた。

「確かに彼のことは好き。一緒にいて楽しいし、いい人だなって思う」
「けど、なんていうか・・・」
「はたしてこれを恋と呼べるのかなって」



| 17:21 | trackback 0* | comment 0* |


2009.03.27 [Fri] + コトノハ +
気付け薬

さいきんあんまり調子が良くなくて
気の晴れない日々が続いていたのだけど
ついに久々 ビックウェーブ到来。

真っ青になって冷汗ダラダラ。
ひどい熱なのに手足は氷のようで震えが止らない。
すぐに時刻と脈拍・指先の状態などを確認、
動けるうちに水を用意してタオルをつかむ内
たいてい廊下で力つきるので
回復体位をとって備える。

・・・ここまで冷静になれりゃ平気でしょ、と鼻先で笑いつつ
やっぱりしんどい。つらい。

いつもなんで夜中なんだろ、って
意識を逸らそうと考えてみるけど
あまり効果ナシ。


やっと落ち着いてきたころには
空は白み始めてた。

乗り切った達成感と疲労感で眠りに落ちる直前、
くり返し心の中で唱えてたことばを
あとで記しとかなきゃ、と考えていた。



| 10:40 | trackback 0* | comment 0* |


2009.03.23 [Mon] + Days +
天使が降る朝の情景

天使が降る朝というのがあるらしい。

神様がこの下界に生きる人に愛のメッセージを送るとき
天使たちを使者として遣いに出すのだけれど
そんなときはいつも決まって爽やかな朝になるんだって。



090323_053131.jpg
taken by cellphone.


朝早くに目が覚めて
音をたてず外へ出てみたら
まだ暗い空に薄い月が浮かんでた。

空と月と街の影
息づかいを聴いてみたくて
そっと静かに目を閉じた。



Tags // MyPhoto

| 05:48 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

