オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2007.09.30 [Sun] + kotomoの中の人 +
最も危険な心理テスト

あの日、退屈していたあたしに向かって
彼はいたずらっ子のような表情で話し掛けてきたんだ。

「ねぇ、こんな話知ってる?これは殺人とか犯した犯罪者の性格や精神状態を調べるための心理テストなんだけど。この質問をするとね、なぜか猟奇殺人とか、いわゆる異常犯罪を犯した人間だけが決まってある同じ答えを言うんだって。世界中どこでも、時代に関係なく。あの神戸の事件の少年Aもそうだったって。」
「それほんと?作り話じゃないの?」
「聞いた話だし、本当かどうかは分からない。ただその答えを聞けばそうかもなぁってくらいには思えるよ。」
「てことは問題もその『答え』も知ってるの?」
「もちろん。聞いてみたい?」
「うん!…でももしあたしがその答えをいっちゃったとしても、ちゃんと教えてくれる?恐がったりしない?」
「別にあんたがどんな人間だったとしても、付き合いは変わらないけど。」
そう言って笑った。「いいよ。約束。」
「ならいーや。ね、早く出してー」
「ハイハイ、じゃあいくよ。」
彼は満足そうに目を細めた。






// no tags

| 00:50 | trackback 0* | comment 0* |


2007.09.29 [Sat] + Music +
なぜヴァイオリンは演奏するのが難しいのか?

バイオリンは小さい頃からきちんとレッスンを受けておかないと、あるレベル以上にはなれないんだって。(チェロはそんなことないって言ってたけど。笑)
もちろんそれには様々な理由があると思うけれど、こんなページも見つけちゃいました☆
ズバリ、『なぜヴァイオリンは演奏するのが難しいのか?』がテーマです。
専門的なことはよく分からないので、ちょーアバウトに捉えてみる。


ヴァイオリンは弦を振動させてで音を出す楽器ですが、特に初心者にとって自分の出そうと思った音を出すこと、さらに強弱や表情をつけることはとても困難でしょう。なぜなら、弦の振動パターンはとても複雑であり、互いに影響を受けやすく変化しやすいからです。


まずいくつかの弦の振動パターンを見てみる。
*弦の振動パターンLinear Systems Theory

harms_anim.gif
(上)Fundamental:振動数f。これを基準とする。
(中)Second harmonic:振動数2f。1オクターブ上がる。
(下)Third harmonic:振動数3f。2オクターブ上がる。

sumofmodes.gif
上の三つを合わせると、弦の振動はこのような複雑なものになる。






// no tags

| 00:37 | trackback 0* | comment 0* |


2007.09.29 [Sat] + Music +
LOVE MUSIC NIGHT!

久々にストリングスの音色を聴けて大満足!!
特に以前から気になっていたチェリストさんに会えたのでうれしい
極秘ゲスト陣もかなり豪華で、帰るときに入り口あたりにいた子たちは興奮のあまり泣いてたもん。
2Fはかなり自由な雰囲気だったので、リラックスして楽しめたので良かったー花
シアワセ。

一風かわったカルテットなり。↓


彼らが気になったら >> Stringfever.co.uk






// no tags

| 00:16 | trackback 0* | comment 0* |


2007.09.28 [Fri] + Days +
誰にも言えない

Aちゃんが中学生だった頃の話。
楽しみにしていたドラマを録画してもらおうとおばあちゃんに頼むことにした。
「おばーちゃーーん、ドラマをビデオに撮っといてくれる??」
「いいよーー。なんていうドラマ?」
『誰にも言えない』。」とAちゃんが答えると、
それを聞いたおばあちゃんは「教えてくれなきゃわかんないじゃんか!!!」と怒り出したんだらしい。

そんな話を、夕暮れに孫と仲良く手をつないで歩くおばあちゃんの笑顔を見て思い出した。
なかなかおばあちゃんのカン違いが解けなくて大変だったんだよねって言ってたなーとか。



// no tags

| 17:59 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

