オレンジのR+ //
2004.05.26 [Wed] + Days +
大人買い

*興味があると一直線。
何かに興味を持つと、とりあえず本屋に走り、関連本を4・5冊買い、一気に読破する。
それでもまだ知りたいことがあったら、今度はじっくり本を選んできて、時間をかけて読む。
これがあたしの読書のスタイルだ。
amazonも一時利用していたけれど、手にとって内容を確認しながら本を選びたいので、特定の本を買うとき以外は本屋の方が好きだ。
本で妙に重くなったバッグも、それなりに愛しい。

小学生のころは、お正月にもらったお年玉を持って年に一回の古本市に行くのが楽しみだった。
古い小説を50冊近く買いだめして、コレクションするのが大好きだった。
それ以外ではあまり本を買えるはずもなく、専ら図書館に行っていた。
一日に3~4冊読破はザラだったと思う。

今になって、好きな本をまとめ買いするというのは
あたしにとっての「大人買い」であり、本を抱えてレジに持っていく瞬間、なんかちょっと誇らしいのだ。
子供っぽいと自分でも思うのだけど。
上下巻を買ったのに、うっかり外出先で上巻を読み終わってしまったときなどにあわててまた下巻を買いに本屋に走ることも、あほらしいと感じつつ大人になったんだなあと思う。

あたしはそんな大人になりたい。



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP |


04 ≪│2004/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示