オレンジのR+ //
2004.05.09 [Sun] + Days +
カラオケ上達法

*熱が出ると無性に部屋の掃除がしたくなる。
気分を盛り上げるために音楽をかけた。

最近の歌って癒し系だなあ。
でもこの発声(ヒライケンやらウタダヒカルやらの低音で揺らぎを出してる系)ってどうしても真似できないんだよね・・・。
そんなことを考えていたら、ふとある人のことを思い出した。

あれはドラゴンアッシュがデビューして絶頂期を迎えたころ。
元サークルの先輩のススメを断れずSくんという先輩の元彼と会うことに。
元彼を紹介されるのもびみょーと思ったが。
なんとなくカラオケに行ってみたら、めちゃめちゃうまい。
ジュースを持ってきた店員さんも「うまいですねえ」と言うほどだった。
選曲は主にHIPHOP系だったが、違うジャンルをリクエストするとラルクを歌ってくれるという。
ラルクといえばキーは高いし、フォルセット(裏声)もあり、難易度が高いことで有名。
わくわくしながら曲が始まるのをまっていると、いきなり「お前、今から絶対にこっちを見るな!」と言われた。
え、なんで、と聞いても、とても真剣な面持ちで「いいから絶対にこっちを見るな、何があっても見るな」と言う。
迫力に負け、それ以上質問もできず、曲が始まった。

うまーい。
原曲で音程取れているし、裏声もでてる。
「上手だねー!」と思わず彼の方を見ると

Sくん「うわあああああああこっち見るなといったろおおがああああ

な、何事っ?(あたしが動揺
さっきまではふつーに見てもそんなこと言わなかったじゃん。
向こう向いていて顔見えなかったし。

なんなの、と問い詰めると、やっと白状する。
なんと鼻の片方の穴に人差し指をつっこんでたらしい。

・・・え?

突っ込むときれいに裏声が出るんだよー。と一生懸命に訴えるSくん。
その真剣なまなざしに、うん、そうか、としかいえませんでした

ん?てことは、裏声じゃない部分は普通に歌い、裏声の部分の時だけ指を入れるのか??
そんな疑問も沸いたが、聞くこともできず。

流行の癒し系の曲は大抵フォルセットを駆使しているわけですが。
その後Sくんとは何回か遊んだけれど、いつの間にか疎遠になってしまいました。
彼は今でもその歌い方をしているか、とても気になるところです。



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP |


04 ≪│2004/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示