オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2004.04.14 [Wed] + Days +
メンタルタフネスの測り方の提案

*メンタルタフネスという言葉を耳にすることがある。
メンタルタフネスとは「コンピテンシーの発揮を阻害するプレッシャーやストレスに対する精神的な免疫力」だが、まあ平たく言えばストレス耐性の強さってことかな。

あたしは精神的ストレスにめっぽう弱い。
精神的ダメージを受けると、即体調に変化が起こる。
人間としての弱さは魅力の一つになり得ると思うけれど、精神的な弱さってのはあまりいただけない。
あくまでも自分的に、だけど。
そんなこんなでメンタルタフネスを高めようと日々意識しているわけですが、不意打ちにはまだまだ弱いのです。

例えばこんな話。

友達と大好きなもんじ焼きを食べに行きました。
味・量ともに大満足。すっかりご満悦です。
そろそろ帰ろうかということになり、お会計をすませる時のこと。

友達「あと500円欲しい?」
私 「くれるならもらうよ」
友達「500円欲しい?」
私 「くれるならもらうよ」
友達「(千円札を見せながら)この半分欲しい?」
私 「・・・もーいらない」
友達「半分、いらないの?」
私 「だから別にいい。くれるならもらうけど」
友達「そっか、じゃあ半分あげるねー(にっこり」←極上の笑み

そしたらなんとお札の真ん中を破り始めやがった。

私 「・・・何してんの?」
友達「あげるために半分にしてるの」
私 (それならいらないって言わせるために試してるんだ!絶対にいらないからやめてって言うもんか!)←心の叫び

ビリビリ・・・ <三分の一まで破く
ビリビリ・・・ <半分まで破く

けれどまだ破るのをやめない。

ビリビリ・・・

私 「すいません、あたしが悪かったです。やめてください。(泣」

みなさんならどこまで耐えられますか?
あたしには半分強が限界点だったようです。
自分の弱さをまざまざと実感してしまいました。

もっと強くならないとね!
500円もらいそこねたからね!



// no tags

| 00:00 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP |


03 ≪│2004/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

