オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.04.19 [Sun] + language +
バラは紅くて きみは甘い

ところで、達郎さんライブではお決まりとしてひとりアカペラのコーナーがある。今回は『バラ色の人生~ラヴィアンローズ』→『Chapel Of Dreams』→『Have Yourself A Little Merry Christmas』→『We Wish You A Merry Christmas(さらにここからクリスマス・イブへつながってゆく)』だったんだけど、『バラ色の人生~ラヴィアンローズ』に思わず脊髄で反応してしまった。

・・・これ、元になってる詩があったよね?なんだっけ。知ってる?

隣のひとにそっと耳打ちしても、何だかいまいちピンと来てないご様子。

人生はバラ色 ――― 薔薇は赤で、青は・・・何だっけ?

思い出す間もなく、すぐにこころは会場中に響きわたるアカペラの虜になっていた。


それが何だったのか脈絡なく思い出したのは、後日友達とゴハンしていたときのことだった。〆を鮭茶漬けか親子丼にするか迷っていたとき、ふと頭に浮かんだのだ。結局、〆は生しらすの釜揚げうどんにしておいたんだけど。



■ Roses are red

「バラ色の人生~ラヴィアンローズ」ときいて思い出したのは、ラヴィアンローズとは無関係の一遍のマザーグースの詩だった。


  Roses are red,
  Violets are blue,
  Sugar is sweet;
  And so are you.

  ばらは あかくて
  すみれは あおい
  おさとうは あまくて
  あなたは すてき



Roses_are_reds.jpg
illustrated by William Wallace Denslow
from a 1901 edition of Mother Goose



| 13:50 | trackback 0* | comment 0* |


2008.10.29 [Wed] + language +
Curiosity(好奇心)

Title: Curiosity
Artist: Jon Bertelli

B1089~Curiosity-Posters



「知的好奇心がつよい」


昔から周りがわたしについて語るとき、
決まっていちばん最初に出てくることば。




――― Curiosity killed the cat.(好奇心は猫をも殺す)?





// no tags

| 16:48 | trackback 0* | comment 0* |


2008.05.03 [Sat] + language +
PCを学ぼう ~オブラートに包んだものの言い方の巻~

ただ今PCの勉強がすごくおもしろくてハマっています☆

PCといってもPersonal Computure:パソコンではなくて、
Politically Correct:ポリティカルコレクト、つまり差別や偏見のない公正な表現のこと。
PCについてざっと知識を入れるならWikipediaを参照してもらうとして、
あたしが勉強しているのは性差別や異文化差うんぬんではなく、『オブラードに包んだ言い方』というもっと身近で役立ちそうなPC表現なの。

たとえば・・・


NG彼女は食べ過ぎだ
 She eats too much.

そんなセリフを皆の前で言われたら乙女心が深く傷つくってもんです。
こうゆうときには・・・

OK彼女は食欲旺盛です
 She has a large appetite.

というわけ。

■ 他にもPC表現の例を挙げてみると

NG彼女は安い服を着ている
 She dresses cheap.

OK彼女は洋服にお金をかけるのは好きじゃない
 She doesn't like to spend maoney on clothes.


NG彼女は怠け者だ
 She's lazy.

OK彼女はやる気がない
 She's not so motivated.


Tags // English

| 15:09 | trackback 0* | comment 0* |


2008.02.28 [Thu] + language +
ナイジェリア風に表現すると

ボビー・オロゴンの生まれた国ナイジェリアでは、虫に名前がないんだって。
ものは試しと、ある番組でスタッフが広場で遊んでいるこどもたちを集めて質問を開始。


バッタを指差して「あの虫はなんて呼ぶの?」と聞くと
「 み ど り の む し ー ��(←10人くらいで一斉に)

ちょうちょを指差して「じゃああの虫は?」と聞くと
「 と ぶ む し ー ��

セミを指差して「あの虫の呼び方は?」と聞けば
「 う る さ い む し ー ��

トンボを指差して「それは何て虫?」と聞いたら
「 と ぶ む し ー ��  ああそこに戻るんだねはにぃ、、

なんで名前がないかというと、『誰も虫の名前を知ろうしないから』だって。
あはは、そうだね、それで充分こと足りてるんだもん。


// no tags

| 23:14 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

