オレンジのR+ //
2009.07.15 [Wed] + Parenting/Education +
なにげない毎日を、かけがえのない思い出に。こどもの成長を残そう。

のぞき込んだディスプレイ画面からは
10秒足らずの録画されたシーンが、次々と流れてゆく。

朝の駅の風景。
教会の美しいステンドグラス。
公園で遊び回るこどもたちの姿。
偶然街で出くわしたパレード。

現れては消えゆくシーンのすき間を埋めるようかに
次々とよみがえってくる記憶。
ほんの、一・二ヶ月前のできごと。

「かけがえのない思い出は、なにげなく過ぎる毎日の中に。
"ハンディカム"、まわそう。」

どこかの販促サイトで見かけたキャッチコピーをつぶやいて
その通りだなあと悦に入った。



20090605225811.jpg
@ Duomo di Milano

20080415054155.jpg
@ Hotel in Milano

20090604220648.jpg
@ Portovenere




// no tags

| 16:53 | trackback 0* | comment 0* |


2008.09.25 [Thu] + Parenting/Education +
親から子への手紙

一人の人間として

ただ無条件に愛されること
心から愛しいと想うこと

その本当の意味を知ったとき
いつでも見守っていてくれた親の愛を思い返して
泣きそうになった


// no tags

| 00:30 | trackback 0* | comment 0* |


2008.05.05 [Mon] + Parenting/Education +
我が子に【死】を教えるということ

いつかは、そして誰もが出会うであろう、
我が子が【死】という現実と向き合う瞬間。
もしそのときに何かを問いかけられたとしたら、私はきちんと答えることができるのかな?


    *       *      *      *

2歳になったばかりのある日、姪ッコ(姉の娘)は保育園で手の甲に貼ってもらったキティちゃんのシールを大事そうになでたり何度も話し掛けたり、ときに誇らし気な顔で周りの大人たちに新しい相棒を見せて回ったりと大忙しだった。

悲劇が起きたのは姪ッコがお出かけをしようと手を洗ったときのこと。
たっぷりの泡と冷水の洗礼を受けて、姪ッコの無二の親友はペロリと剥がれ落ちて排水溝の中へと消えていってしまったのだ。

それを見て烈火のごとく泣き出す姪ッコ。
とは言えお出かけ前の慌ただしい最中のこと、姉はぐずる姪ッコをなだめすかしつつなんとか車に乗せると一路目的地へと急いだのだった。


しばらくの間、車内は沈黙に包まれていた。

すると姪ッコがポツリ、「キティちゃん、死んじゃったのかなあ。。」と呟いた。
驚いた姉が「なんで?」と訊ねると、「だってお水に流れてどっかにいっちゃったじゃない。もう会えないのかなあ。今ごろ一人ぼっちになってさみしいって泣いているのかなあ」。
「○○ちゃんはやさしいね。きっと今キティちゃんは川のお魚さんたちと一緒に遊んでいるんじゃないかなぁ、だから○○ちゃんもメソメソ泣いたりしないで、おうちに帰ったらキティちゃんとお別れした場所でちゃんとバイバイって言ってあげようね」。
それを聞いた姪ッコはやっと安心したように「そっかあ、キティちゃん一人じゃないんだね!」と笑顔を見せた。


| 15:17 | trackback 0* | comment 0* |


2008.03.12 [Wed] + Parenting/Education +
あしに残る父親の温もりの記憶

ある友人の話。

彼の父親は根っからの職人である。
朝早く現場に出かけて行き、夜も遅くなってから帰宅する毎日。
当然幼い頃の彼と生活のリズムが合うはずもなく、
父親が会えるのはたいていまだ目を覚ます前かもう寝てしまった後だった。

それでも彼の父親は家に帰ると真っ先に可愛い寝顔を眺めに行き
起こさないようにと手ではなく、そっと幼子のちいさなあしを握りしめた。

彼の父親にとって息子の成長を知る術は
抱き上げたからだの重さや大きさではなく、
たどたどしく発せられることばの数でもなく、
日々豊かになってゆく感情表現や自我の芽生えでもなく、
少しずつ変化してゆく足の大きさや肌の感触や土踏まずのかすかなくぼみだったのかもしれない。


// no tags

| 23:23 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示