オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2012.10.28 [Sun] + LifeKit101 +
たこ焼き焼こた(訳:美味しいたこ焼きの焼き方のコツ)

あなたはたこ焼き好きですか?
はい、わたしはたこ焼きがとても好きです。
(中学英語会話文口調)



itsukano_takoyaki.jpg



たこ焼きといえば、その焼き方!
いろいろと試行錯誤してみた結果、「外がカリッ中がトロッ」なたこ焼きが焼くコツが判明。

それまで、なんとなく漠然とたこ焼き=半円の型のなかで生地をいれて焼くもの、
形がまるいのは途中でひっくり返してまんべんなく火を通すためだと思ってたのね。
いうなれば、ベビーカステラのように。

けど、ちがったの。
本当に美味しいたこ焼きに共通するのは、「中に空洞があること」!
(ゆえに、達人のつくるたこ焼きは水に浮き、素人のつくるたこ焼きは水に沈むとは某ガッテン番組の受け売りですが)
そのためには生地がまだトロトロの状態のうちに転がしながらまるく成形するのがポイント。
これがおいしいたこ焼きの秘訣だったのだ。



焼き方:90度回転法


型に生地を流しこんで、具をいれたら皮ができるのを待つ。
皮ができてひっくり返せるようになったら、まだ中がトロトロの状態のまま手早くひっくり返す。
このとき、いっきに180度回転させよとせず、まずはざっくりと。
こうして中の生地を出してあげることで空洞ができるのだ。
型にこぼれた生地に皮ができた頃合いを見計らってもう一回ひっくり返し、まんまるにする。
このときはみ出ていた具や皮も一緒に寄せてあげてね。
あとはコロコロ回して、こんがり焼き色がついたらできあがり☆


この焼き方、2回ひっくり返すことから
ネットでは「90度回転法」なんて呼ばれているようです。




// no tags

| 22:28 | trackback 0* | comment 1* |


2012.08.01 [Wed] + LifeKit101 +
『沈まない』『浮いたまま進む』基本のクロールの泳ぎ方

言った。わたしは確かに言った

「クロールは苦手という人が多いみたいだけど、見てるとこどもからお年寄りまでクロールが不得手の人の泳ぎ方ってだいたいパターンがおんなじ。おそらく正しいクロールのイメージがつかめてないだけだから、コツさえつかめばすぐに楽に泳げるようになるよ」と。

すると「ぜひ教えてください!」とのリプライがちらほら。みんなクロールに苦労させられてるんだね。。
「わかった!もういちどよく観察してくるね!」とプールにむかったわたしが気づいたのは「諸々あるけどクロールが苦手な人がいちばん間違えてるのは腕のつかい方。だから水中での姿勢保持ができないんだ」という事実

わたしは、「水中での基本は浮くこと」だと思っています。というかですね、人間の身体は水に浮くようにできるわけであって。けれどクロールを苦手とするひとはなぜか器用に沈んでいく傾向にある。なーぜーだー。笑
もちろんそこには沈んでしまう理由があって、それらを取り除いてあげれば、元来の人間の浮く力をキープしたままスムーズに泳げるわけです。ではそのコツとやらをざっとみていきましょう。

ここにかいてあることはあくまでわたしが気づいて思ったことになります。なので一般的なクロールの指導として教えられることとはちがうかも。けれどこれさえ守れば必ず『浮いたまま進む基本のクロール』ができるはず。まずはだまされたと思って試してみてね。そして沈まずにクロールできるようになってから、一般的にいわれている『速く泳ぐためのクロール』に挑戦してみてください。



■ クロールの基本姿勢


まずはしっかりと確認。イメージは、水面に浮く一枚の木の葉。

floating7b.gif

ポイント
・つねに腕はしっかり伸ばしておく
・腕はのばして耳の横
・指はをかるく広げる
・手は顔の前でかるくそろえておく
・上の浮きの図では手は水面下に入ってるけど、必ず水面に出すこと。水面にそっとのせるイメージ。手のひらで水面をしっかり感じられるように。




■ 腕のつかい方


イメージはボートのオールを漕ぐような感じ。ここでの動きがクロールの命です。

基本のリズムは「1、2、3。 1、2、3。 1、2、3。…」。
「1」で水面においた手を水の中に入れ、後方へ力強くふりぬく。「2」で腕を水面上へひきあげ、「3」で腕をまわして手を元の位置に戻す。「3」のあとは一呼吸おき、一旦クロールの基本姿勢に戻ったあと次のストロークに入る。

ポイント
・「1」は力強く。「ハの字」を書くことでよりおおきな浮力や推進力を得る
・「2」「3」ではとくに腕を大きく回そうとしなくてもよい。適度にリラックスさせて
・「3」で手をそろえるときは、てのひらを水面の上にそっとのせる感じで。けっして水面を叩かないこと


クロールにおいて、腕の役割は「水をかいて推進力と浮力を得ること」だけだと思っている人も多いのでは?実は大事な役割がもうひとつ。「浮きの代わりにすること」なの。

腕をまっすぐに伸ばし、さらに手のひらを水面にのせておく(水面に出しておく)ことで、上半身を安定して浮かせておくだけの浮力を得ることができます。この上半身の安定感がイコール息つぎの安定感へとつながるのです。だから腕のつかい方はすごく大事。

慣れてきたら伸ばした手を水面近くですべらせるように、まるで両腕でスケートをしているようなイメージで右・左と体重移動してあげると、ぐんと速く前に進むようになります。



Tags // LifeHack

| 13:15 | trackback 0* | comment 3* |


2008.12.11 [Thu] + LifeKit101 +
正しいゴハンのススメ

腰抜け女xは腰が抜けて食事をつくれそうにもないので、
魚貝づくしを食べにきました

カルパッチョに貝の白ワイン蒸しにブイヤベースに魚貝パエリア!
大好物だらけ (ノ><)ノキャーアップロードファイルアップロードファイル


20081210221000000.jpg


最後のパエリアはサイズをSにするかLにするか迷って、
店員さんのオススメでSにしたけど、
「Lで良かったねーv」って。
残念ながら我々の食欲はこの程度じゃ満足しなかったのだ!


そうそう、ところでペットの食事やサプリや薬の適正量について、
誤った思い込みが蔓延してるって知ってたー?


*以下の内容は、戦闘機いたちさん珍道中さんからの引用をまとめたものです。
フェレット飼いさんにはオススメのブログですよアップロードファイル


*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*


ペットの「食べる量」は体の表面積で決まる

大型犬と小型犬で比べると、体重1kgあたりで換算した時のエネルギー必要量は、小型犬では大型犬の2倍になります。
たとえば体重30kgの大型犬が450g(体重1kgあたり15g)のゴハンを食べるとき、体重2kg小型犬は60g(体重1kgあたり30g)のゴハンを食べる必要があります。
(もちろん犬種や活動量によって数値や計算は微妙に変わります)


成長期には通常字の10~100倍量のエネルギーを必要とするケースもある

つまり、「うちの子はいま生後2か月で体重が400gだから、1.2kgの大人の量の1/3で適量よねz」と考えるのは間違い。これでは栄養不足です。たまーに平気でこういうことを言う獣医さんもいるので、ご注意をa



// no tags

| 00:17 | trackback 0* | comment 0* |


2008.12.10 [Wed] + LifeKit101 +
腰抜け・金縛り・膝崩れ・しゃっくり・ずるい奴

すごいね、
ちゃんと「あ、いま腰抜けたわ私」ってわかるんだも。



そもそも腰が抜けるってなんじゃ?

えと・・・


*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*


腰が抜ける

いわゆるヒトの【驚愕反応】のことで、ひどく驚いたり、想像を絶するような恐怖に襲われるなど、とつぜん常態とは異なる環境に置かれたときに起こる反応のこと。

これは生理学的には、大脳の運動をつかさどる部分に強力な抑制が生じ、脳の神経から腰椎、そして四肢の神経に至るまで麻痺した状態になり、自分の意志で身体を動かすことができなくなるということ。つまり「腰が抜ける」とは動こうとしても身体が動か(せ)ない現象なのです。

また大脳など中枢神経系の病気、抹消神経や骨、筋肉の病気、甲状腺の病気、糖尿病、動脈硬化などの場合にも起こりやすいとされています。



ネコにイカなど与えると腰を抜かす?a

生のイカ・貝などの一部の魚介類はビタミンB1分解酵素を含んでいるため、ネコの体内でビタミンB1を分解してしまいます。すると、ビタミンB1が体内で欠乏してしまうため、後躯麻痺(足のふらつき等)を起こしてしまいます。「ネコにイカを食べさせると腰を抜かす」と言われるのは、このためです。



金縛り

腰抜けと同様、意思で身体の動きをコントロールできない現象に、「金縛り」があります。

金縛りとは脳からの指令が筋肉に伝わらず、動けない状態のこと。医学的には「睡眠麻痺」と言い、特に若い人に多く起こります。

寝入りばなでまだ脳が働いているのに、あるいは眠りから覚めようとして意識がしっかりしてきたのに、脳からの指令が筋肉に伝わらず、「体の自由が利かない」「声を出そうとしても出ない」といったことが起きます。また、「体が浮き上がった」「胸に何かが乗っている」といった感覚を伴うこともあります。

それ自体は病気ではなく、歳を取るうちに起こらなくなりますが、睡眠が不規則だったり、睡眠不足だと起こりやすいので、金縛りが頻繁に起こる人は規則正しい睡眠を心がけてください。



// no tags

| 19:31 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

