オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2012.10.14 [Sun] + Music +
It's Only a Paper Moon

itsaonlypm43.jpg


月に惹かれるわたしは、『It's Only a Paper Moon』という曲もすき。
直訳すれば、「ただの紙の月」。

知ってる?
こんな曲。






It's Only a Paper Moon by kotomo訳

Say, its only a paper moon
Sailing over a cardboard sea
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

ねえ、それはただの紙の月
ボール紙の海のうえを渡ってゆく
けれどもしわたしを信じてくれたのなら
もうつくりものなんかじゃない


Yes, it's only a canvas sky
Hanging over a muslin tree
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

そう、それはただのカンバスの空
モスリン地の木のむこうにひろがっている
けれどもしわたしを信じてくれたのなら
もう嘘なんかじゃない


Without your love
It's a honky-tonk parade
Without your love
It's a melody played in a penny arcade

あなたの愛なしでは
から騒ぎするパレードみたい
あなたの愛なしでは
メロディは安っぽく響いてゆく


It's a Barnum and Bailey world
Just as phony as it can be
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

まるでバーナム&ベイリー・サーカスのような
見せかけだらけの世界
だけどもしあなたが信じてくれるのなら
すべて本物へと変わっていくの



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


この曲の原題は『If you believed in me』だったの。
それを『It's Only a Paper Moon』に変えたセンスっていいな。
"it's only a paper moon"———たかがつくりものの紙の月、されど見上げる瞳が、想いが、それを本物へと変えてくれる。
そんな気持ちがこもっているんじゃないかなぁと想像しながら訳をとってみました。

"paper moon" だって信じる心があれば本物になれる=願えばゆめが叶う、という意味で用いられた文章を読んだこともある。
それも素敵だなあ。


 >> Nat King Cole 版の It's Only a Paper Moon [Nat King Cole Trio] もいい!




| 22:33 | trackback 0* | comment 0* |


2009.04.19 [Sun] + language +
バラは紅くて きみは甘い

ところで、達郎さんライブではお決まりとしてひとりアカペラのコーナーがある。今回は『バラ色の人生~ラヴィアンローズ』→『Chapel Of Dreams』→『Have Yourself A Little Merry Christmas』→『We Wish You A Merry Christmas(さらにここからクリスマス・イブへつながってゆく)』だったんだけど、『バラ色の人生~ラヴィアンローズ』に思わず脊髄で反応してしまった。

・・・これ、元になってる詩があったよね?なんだっけ。知ってる?

隣のひとにそっと耳打ちしても、何だかいまいちピンと来てないご様子。

人生はバラ色 ――― 薔薇は赤で、青は・・・何だっけ?

思い出す間もなく、すぐにこころは会場中に響きわたるアカペラの虜になっていた。


それが何だったのか脈絡なく思い出したのは、後日友達とゴハンしていたときのことだった。〆を鮭茶漬けか親子丼にするか迷っていたとき、ふと頭に浮かんだのだ。結局、〆は生しらすの釜揚げうどんにしておいたんだけど。



■ Roses are red

「バラ色の人生~ラヴィアンローズ」ときいて思い出したのは、ラヴィアンローズとは無関係の一遍のマザーグースの詩だった。


  Roses are red,
  Violets are blue,
  Sugar is sweet;
  And so are you.

  ばらは あかくて
  すみれは あおい
  おさとうは あまくて
  あなたは すてき



Roses_are_reds.jpg
illustrated by William Wallace Denslow
from a 1901 edition of Mother Goose



| 13:50 | trackback 0* | comment 0* |


2009.03.12 [Thu] + Days +
The Signs of LOVE ~ 恋に落ちたサイン

先日、「みんなでドリする?DO YOU DREAMS COME TRUE?SPECIAL LIVE! 」に行ってきました。
その出演ゲストの豪華さもさることながら、なにより出演者・観客・スタッフの方々すべての"ドリカムの20周年を祝う気持ち""ドリカムを想う気持ち"が伝わってくる素晴らしいライブでした。

多才なアーティストたち×豪華ライブアレンジによる"一夜限りのDREAMS COME TRUE"は最高だったし、次々と歌姫たちが現れるステージを見ては、単純に「女の子たちは衣装もフワフワヒラヒラしていて華やかでかーいいなぁ (*´∇`)ホワワン」とも思いました。笑
もちろんはだけたシャツで男らしさ全開・魅せまくるステージもカッコいいんだけどね、
ライブにしろ観劇にしろすっと男舞台に恵まれていた分、新鮮だったのキラキラ

楽しみにしていた平原綾香さん・Crystal Kay・絢香ちゃんも良かったー
特に絢香ちゃんにはやられてしまった。
やっぱりすごい!ホンマにすごい!

でもドリカムにはやっぱり美和ちゃんだね
もー生美和ちゃんはキュートだし歌うますぎだし感動しっぱなし!
ほんとに夢のような一夜でした。


 >> ドリカム、“みんなでドリする?”カヴァー・ライヴ開催に「胸がドリドリ」
 >> DCT、超豪華カバーライブ「みんなでドリする?」が大盛況


ドリカム曲って名曲揃いだし、好きな曲もいっぱいあるんだけど、
私の中でとくに思い入れが強いのは「The Signs of LOVE」かなあ。
ライブのセットリストには入ってなかったけどね。

久々に歌詞を読み直そうと思ってネットで調べてみたら、こんなのが引っかかってきたよ。
何となーく見てみたら、思いの外おもしろかったm


h 14 signs of love
―――「恋に落ちた」14のサインです。




14 When you argue and fight with them, but still cant get them out of your mind...
 その人は、あなたといくらぶつかり合ったりケンカをしようとも、頭の中から出て行ってくれない

13 When you're on the phone with them late at night and they hang up but you miss them already when it was just five minutes ago...
 その人とどんなに遅くまで電話をしても、切って5分とたたない内に恋しくなってしまう

12 You read their texts over and over again...
 その人からのメールを何度も何度も読み返してしまう

11 You walk really slow when you're with them...
 その人と一緒にいるときは、ひどくゆっくり歩いてしまう

10 You feel shy whenever you're with them...
 その人がそばにいるだけでなんだか恥ずかしい


| 15:17 | trackback 0* | comment 0* |


2009.02.12 [Thu] + コトノハ +
「別の世界で会おう。ネコになって。」

 別の世界で会おう。ネコになって。

       ――――映画「バニラ・スカイ」より




バニラ・スカイが好きな理由のひとつは、なんといってもセリフのおもしろさ。
ひねりが効いてたり、同じフレーズをくり返してみたり、
ことば遊び好きにはたまらない作品になってます。

中でもラストの屋上での全てを知ったデイヴィットとソフィアのやり取りは
どうしたってニンマリしてしまう


このラストシーンを
まるまるkotomo訳してみると


j


Vanilla Sky Ending





| 21:04 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

