オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.06.25 [Thu] + Days +
イタリアワインの魅力

テロワール主義でブランドや伝統を守り
継承していくことを大切にするフランスワイン。

猫のように自由気ままで、
同じワインなのに次の年にはぶどう品種の配分から味から
ガラッと変わっていることもしばしばなイタリアワイン。

その年ごとに味を確かめて覚えていかなくてはならず、
ソムリエ泣かせとはまさにこのこと。



Tags // Wine

| 02:25 | trackback 0* | comment 0* |


2009.02.09 [Mon] + Days +
シャンパン・チェアーなんていかが?

ささいなできごとや交わすなにげない一言も
好きな人となら自分だけのとびっきりのスペシャルになる。
誰かを好きになるって本当にふしぎ。

高価な贈り物をプレゼントされるのもうれしいけれど
過ぎた日々の一コマを後々『特別仕様』に変えて贈られると
「ああ本当にいつも想ってくれてるんだなぁ、大事にされてるなぁ」って
ホロリとしてしまう。

そんなサプライズをもらう度に
これからも何気ない日々を想い出に変えて
少しずつ集めていきたいし
残し方を考えていきたいなーと思う私なのですが。


また一つ、おもしろいモノ見つけたよー


シャンパン・チェアって知ってる?
シャンパンなどのコルクを留めてあるキャップと針金で作った椅子のこと。

今日出掛けたレストランにさりげなく飾ってあって
めっちゃかわいーの (ノ><)ノ キャー


champaign-chair (2)


シャンパンでお祝いした何かの『記念』を
こんな風に残していけたら素敵じゃない?

ペンチさえあれば簡単に作れるよ、とのことで
早速帰って調べてみたよ。


champaign-chair.jpg
[source:tinywillow crafts!「シャンパン椅子」]


作り方はホントに簡単、あっちゅー間にできちゃうよ!
詳しくはこちらからドゾ
 >> シャンパン・チェアをご存知ですか



| 01:20 | trackback 0* | comment 0* |


2008.12.24 [Wed] + Days +
シャンパンの泡とひみつ

おしゃべりに加わることもせずじっとシャンパングラスを眺めていたのは、
ただ見とれていたってだけ。

次々と生まれ、消えていく泡。
キレイね・・・


20081223205213.jpg


最も美味しいシャンパンって
恋人と過ごした翌朝に飲む、昨夜の飲み残しのシャンパンなんだってo
なぜなら、「最高のシャンパンは、一晩過ぎても泡が立っている」から。

なんともフランス人らしい発想だなあと思いません?(*´ 艸`)ウフフ



              


シャンパンは、失敗作のワインから生まれた傑作だ。
修道院でワインの酒庫係をまかされていた僧侶ドン・ペリニョンは
ある日、貯蔵庫からボーンという大きな音がするのを聞いた。
何事かと慌てて駆けつけてみたら、
ワインの樽の栓が飛ばされていて、中から泡が吹き出ていた。
あたりはすばらしい芳香に包まれている。

恐る恐るワインを飲んでみるドン・ペリニョン。
すると、、

なんという味!
なんという香り!
この口当たりや拡がりは一体・・・


今まで出会ったことのない奇跡を目の当たりにして、
ドン・ペリニョンは思わずこう叫んだ。


―――まるで星を飲んでいるかのようだ!



              


だからフランスではシャンパンを飲むことを
『星を飲む』って表現したりするんよ。

ステキでしょ?


Champagnbubble3.jpg


他にも立ち上がる泡のことをペルル【Perle:真珠】、
グラスのふちにそってできる泡の輪のことをコリエ【Collier:首飾り】と呼んでみたり、

表面の泡がはじける"ピチピチ""パチパチ"という音は
【天使のささやき】【天使の拍手】【幸せの鐘の音】。

ボトルから静かにコルク栓を抜くときの"シュッ"という音は
【天使のため息】【淑女のため息】なんだって!


つくづくロマンチックな人種だなあと感心する。



Champagnbubble4.jpg



| 02:41 | trackback 0* | comment 0* |


2008.12.20 [Sat] + Days +
勝沼ワイナリー巡業 #3 ~ wandering in KATSUNUMA

腹ごなしに再びテケテケ歩きます。
ぶどう畑って見てて飽きないしgrape


20081220150200(1)0.jpg
x taken by cellphone.


20081220145901.jpg
x taken by cellphone.


わたしはお散歩大好き人間なんで、相手もお散歩好きだとすごくうれしい。
(どちらかというと、だーさんは「散策好き」かな)
さすがに毎日必ずってわけじゃないけれど、お外に出ればまず1時間は歩いてるし、
気分転換なら2時間くらい平気で歩けちゃうもんね。

基本つねにヒールの人だからそんなもんだけど、
スニーカー履かせたら果てしなくどこまでも行ける気がする。笑

まあ実際に履きかえてみれば
走るわ跳ねるわ飛ぶわで、たいてい一緒にいる人からクレームが入って終ー了ーx

つーか相手が首に鎖をつけようとする前に大人しくしとけ、ってことよね。



20081220145530.jpg
20081220145723.jpg
20081220150059.jpg


・・・ねね、今思ったんだけど、
「大人しい」って「大人らしい(振る舞い)」からの派生語なんかなあ?
どう思う? x x x


20081220145714.jpg


、、干しぶどうとレーズンて同じもの?grape
おなじなん?
てことは、あれもレーズン??
おおおつまりこれはレーズンのなる木とも言えるわけだ!
この木はぶどうがなったりレーズンがなったりします、
ぶどうがなる上にレーズンまでなっちゃう、ダブルでお得な木なんです!
通常ただのぶどうの苗の2倍はするところを、なんと今なら1.5倍の価格でご提供!
買った買ったーー!!持ってけこの泥棒にゃんこめーーーー!! x x x


・・・え?だめ?買ってくんない?1.2倍でも?

つまーんなーーーい!xx




*すでにたんまりとワインを試飲しまくっているので、テンション高めでお送りします



| 16:01 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

