オレンジのR+ //
2012.08.01 [Wed] + LifeKit101 +
『沈まない』『浮いたまま進む』基本のクロールの泳ぎ方

言った。わたしは確かに言った

「クロールは苦手という人が多いみたいだけど、見てるとこどもからお年寄りまでクロールが不得手の人の泳ぎ方ってだいたいパターンがおんなじ。おそらく正しいクロールのイメージがつかめてないだけだから、コツさえつかめばすぐに楽に泳げるようになるよ」と。

すると「ぜひ教えてください!」とのリプライがちらほら。みんなクロールに苦労させられてるんだね。。
「わかった!もういちどよく観察してくるね!」とプールにむかったわたしが気づいたのは「諸々あるけどクロールが苦手な人がいちばん間違えてるのは腕のつかい方。だから水中での姿勢保持ができないんだ」という事実

わたしは、「水中での基本は浮くこと」だと思っています。というかですね、人間の身体は水に浮くようにできるわけであって。けれどクロールを苦手とするひとはなぜか器用に沈んでいく傾向にある。なーぜーだー。笑
もちろんそこには沈んでしまう理由があって、それらを取り除いてあげれば、元来の人間の浮く力をキープしたままスムーズに泳げるわけです。ではそのコツとやらをざっとみていきましょう。

ここにかいてあることはあくまでわたしが気づいて思ったことになります。なので一般的なクロールの指導として教えられることとはちがうかも。けれどこれさえ守れば必ず『浮いたまま進む基本のクロール』ができるはず。まずはだまされたと思って試してみてね。そして沈まずにクロールできるようになってから、一般的にいわれている『速く泳ぐためのクロール』に挑戦してみてください。



■ クロールの基本姿勢


まずはしっかりと確認。イメージは、水面に浮く一枚の木の葉。

floating7b.gif

ポイント
・つねに腕はしっかり伸ばしておく
・腕はのばして耳の横
・指はをかるく広げる
・手は顔の前でかるくそろえておく
・上の浮きの図では手は水面下に入ってるけど、必ず水面に出すこと。水面にそっとのせるイメージ。手のひらで水面をしっかり感じられるように。




■ 腕のつかい方


イメージはボートのオールを漕ぐような感じ。ここでの動きがクロールの命です。

基本のリズムは「1、2、3。 1、2、3。 1、2、3。…」。
「1」で水面においた手を水の中に入れ、後方へ力強くふりぬく。「2」で腕を水面上へひきあげ、「3」で腕をまわして手を元の位置に戻す。「3」のあとは一呼吸おき、一旦クロールの基本姿勢に戻ったあと次のストロークに入る。

ポイント
・「1」は力強く。「ハの字」を書くことでよりおおきな浮力や推進力を得る
・「2」「3」ではとくに腕を大きく回そうとしなくてもよい。適度にリラックスさせて
・「3」で手をそろえるときは、てのひらを水面の上にそっとのせる感じで。けっして水面を叩かないこと


クロールにおいて、腕の役割は「水をかいて推進力と浮力を得ること」だけだと思っている人も多いのでは?実は大事な役割がもうひとつ。「浮きの代わりにすること」なの。

腕をまっすぐに伸ばし、さらに手のひらを水面にのせておく(水面に出しておく)ことで、上半身を安定して浮かせておくだけの浮力を得ることができます。この上半身の安定感がイコール息つぎの安定感へとつながるのです。だから腕のつかい方はすごく大事。

慣れてきたら伸ばした手を水面近くですべらせるように、まるで両腕でスケートをしているようなイメージで右・左と体重移動してあげると、ぐんと速く前に進むようになります。



Tags // LifeHack

| 13:15 | trackback 0* | comment 3* |


2009.06.20 [Sat] + Days +
おいしいビールの注ぎ方

すでにお寿司屋さんへ行ったにも関わらず、いろいろおしゃべりしている内に小腹が空き、前から「いいお店見つけたから連れていきたい!」と言われていたドイツ料理のお店へ。アイスバインやピクルスが本場ドイツの味そのもの!! もちろんヴァイツェンビールも堪能してきたよ(そいや今回ほとんどドイツワイン飲まなかったなぁ)。

昔ドイツ旅行に出かけた際には、小さい頃からのハネムーン願望が薄れてしまうほど、とことん料理&お酒が私には合わないと思った(そして『ハネムーンはヨーロッパの古城に泊まりたい』へ変更された)もんだけど、今回の旅ではむしろ「ドイツ料理ってこんなにもおいしいもんだったっけ!?」という驚きの連続で、いまではすっかりドイツ料理&ヴァイツェンビール好きに。私の味覚が大人になったのか、料理を楽める環境にあったからか。きっと両方だよね。


ところでヴァイツェンビールに正しい注ぎ方がある様に、一般的なビールにもおいしく飲むための正しい注ぎ方があるって知ってた?以前に友人のバーに遊びに行ったときにお家でもおいしく飲める注ぎ方を習ったんだけど、どんなんだったっけ?たしかビールと泡の比率は『ビール7:泡3』が理想だとか3度注ぎがいいとか注ぎ足しはいけないとか、、??

なんだかあやふやになっていたので、調べてみた!



■おいしいビールの注ぎ方

各ビール会社のHPで紹介されている方法も、その他ネットで見つけたやり方も基本的にはみんな同じみたい。そこで、まずはこちらからご紹介


竹内結子 おいしいビールの注ぎ方




| 02:21 | trackback 0* | comment 0* |


2008.04.06 [Sun] + LifeKit101 +
乾電池1本で火を熾す方法

乾電池1本で火を熾す方法。
ホチキスの針以外にもクリップとかでもできるらしい@コメント欄。

Survive! Fire From A Battery And Staple - video powered by Metacafe


| 00:32 | trackback 0* | comment 0* |


2008.04.06 [Sun] + LifeKit101 +
鉛筆で緊急用ライトを作ろう

いざというときのためのサバイバル術。
緊急時にまず確保したいのは明かり、ですよね。

鉛筆一本あればいざというとき緊急ライトの代わりになるんです。
パンク交換も楽々、自分の居場所を伝えるときにも便利。
覚えていて損はなし。

Turn A PENCIL Into A LIGHT !


かなり明るい光だねー。
だぶん熱もすごんじゃないかな、、火も起こせそう。
ただしガソリンは非常に引火性が強いので、火気を近づけぬよう十分取り扱いには注意してね。


| 00:14 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示