オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2008.05.19 [Mon] + Music +
When You Wish upon a Star // Pinocchio【星に願いを】の歌詞をヨム。

あたしの大好きなディズニー曲の一つ、星に願いを

1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌と公開されるやいなや瞬く間に人々の心を捉え、
その年のアカデミー賞の歌曲賞を受賞しました。
その後ディズニー社のテーマソングにも起用され、さらにディズニー番組のオープニングを飾るようになる頃には誰も知らぬものはいないほど広く一般から親しまれるようになったのです。

またこの曲はアメリカ映画協会が選ぶ『映画史における偉大な歌100』の内、第7位(ディズニー関連作品では最高位)を獲得しているんですよh001




皆がよく知る日本語版『星に願いを』の歌詞は島村葉二さんが訳をつけたものstar01



   輝く星に心の夢を   
   祈ればいつか叶うでしょう   

   きらきら星は不思議な力   
   あなたの夢を満たすでしょう   

   人は誰もひとり   
   哀しい夜を過ごしてる   

   星に祈れば淋しい日々を    
   光り照らしてくれるでしょう  




ゆったりとした癒しのメロディーラインとやさしい歌詞の心地よさから、
月明かりの照らされながら聴いた子守唄のようなイメージをこの歌に重ねていたあたし。
それらはてっきり原曲の雰囲気をそのまま受け継いだものと思っていたのですが
改めて歌詞を読み返したとき、もうひとつの"When You Wish upon a Star"が見えてきました。

子供も大人も楽しめる夢ファンタジーの国=【ディズニーランド】の完成を長年夢に描き続け、
実現まで幾多の苦労を味わいながらも決してあきらめることのなかった創始者ウォルト・ディズニー
"When You Wish upon a Star"とはまさに彼自身であり、
彼の信念そのものではないのかな、、と思うのです。


以下、原曲の歌詞をkotomo訳つきでご紹介。


| 20:02 | trackback 0* | comment 0* |


2008.04.06 [Sun] + Days +
ミッキーづくしウェディングと結婚カップルへの恒例の質問

今日は津田っこメンバーの結婚式@ミラノコスタ。
もちろんガウ(←MY一眼レフカメラね)もお供に連れていったよ。
*会場内の写真は照明が暗かったのでピンぼけしてるのは許してちょ

実はディズニーシーに来たのは初めてなのですごく楽しみだったんだあ!

ishot-9h.jpg
同じくミラコスタできゃいきゃいはしゃしでいる父娘を発見アップロードファイル
写メを撮りまくっていてほほえましい。

披露宴の途中でミッキー&ミニーもお祝いに駆けつけてきてくれたんだよmicky
世界中でこの時間だけはミッキー&ミニーを独占できちゃうなんてゼイタクやわあ。

ウェディングケーキもめちゃかわいーのわい

ishot-1f.jpg

アリエルと宝箱のデザインでした。
中身はゴールドコインやパールやきれいなお花や宝石のようなフルーツたち。

実際に席で頂いたケーキは絵文字名を入力してください

ishot-2.jpg
天へ昇る泡はアリエルの歌声かそれともひそかな吐息?awa
うふふかわいすぎるでしょー



| 22:26 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP |


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

