オレンジのR+ //
2013.02.25 [Mon] + Days +
嬉しい哉、嬉しい哉、また嬉しい哉。

文章好き、言葉好きはきっと母ゆずりなんだろう。


誕生日をむかえた日の朝、母から一通のメール。

誕生日おめでとう。
素敵な一日でありますように。

嬉しい哉、嬉しい哉、また嬉しい哉。
楽しい哉、楽しい哉、重ねて楽しい哉。

そんな毎日が続きますように。

 文末の絵文字3連続は省略。笑


ぎゅぅとあいほんを握りしめる。
今日はたくさんのうれしいメールが届く日だ。




| 15:19 | trackback 0* | comment 0* |


2012.12.19 [Wed] + コトノハ +
12月のバラ Rose in December

そろそろ12月も終わりが近づいている。
はやいね。
去年もそうだったけれど、今年もそれとはまた別の駆け足感があったなあ。
まるで何かを取り戻そうとするかのように、新しく塗りかえていくかのように。


"Rose in December" という言葉がある。
欧米人におなじみのこの言葉は、ピーターパンの生みの親として知られる英国の作家ジェームス・M・バリーによるもの。

正確には
"God gave us memory so that we might have roses in December."
「神が人に記憶を与えられたのは、12月に、6月のバラを思い描けるようにするためである」。

バラといえば6月・初夏の訪れを告げる花だけれど、ここでは人生での華やかで楽しい時期に、12月を人生のつらい時期にたとえているわけ。

そうして6月の美しいバラの記憶が12月のつらさをなぐさめてくれる。
きっとそれだけじゃなくて、冬をこえて再び出会った6月のバラはいっそう艶やかにやさしく心へ映るのでしょう。



| 02:31 | trackback 0* | comment 0* |


2012.10.16 [Tue] + Days +
あなたらしく

頭じゃなくてね、こころで考えるんだよ。こたえはいつだって自分のなかにあるんだから。まずはおなかを満たすこと。たっぷり寝ること。そしてこころのサインを見落とさないこと。臆病風にふかれないこと。


なにかをやろうとするとき。
「やったほうがいい理由」と
「やらないほうがいい理由」を比べていったら、
きっと「やらないほうがいい理由」のほうが多い。
自分の中で多数決をしていたら、
たぶん、ずっと、なにもできない。
そして、これはとても大事なことだけど思うのだけれど、
なにもできないことを、誰も責めはしないし、
事実、責められるようなことは、なにひとつないのだ。
だから、そんなふうにしているうちに、
月日はあっという間に過ぎてしまって、
「やったほうがいい」と思っていた自分は、
まるで、最初からなかったことになってしまう。

[ほぼ日刊イトイ新聞 - 書きかけてやめた、 福島のことを、もう一度。]




以前すごく悩んでいたとき、「どうするの?どうしたいかちゃんと自分で考えて決めてごらん。大丈夫、どれを選んでもぜったいにいまより良くなるから」といわれたことがある。本当にうれしかった言葉だ。「大丈夫、これからいい方向にしか進まないから」と大きくわらってくれたんだ。


それは、どの選択肢でもそれなりに正解ってことではなく、「決断することが大事なんだよ」っていうやさしい背中おしだった。他の誰のためでも何のためでもなく、自分が自分のこころに聞いて出した答えを大事にすること。その先のことはそのとき考えて一生懸命がんばりなさい。決めて進みだすいまがあれば、きっとだいじょうぶ。あなたならだいじょうぶ。またすぐにいっぱいの元気を取り戻せるから、そんな不安そうな顔しないでいつもみたいにわらって、って。

実際そのとおりなんだろう。ちゃんとこころの声に耳をかたむけて自分を知ること。それがなにより大切で、その後のつよさややさしさの核となっていくのだ。



| 22:05 | trackback 0* | comment 0* |


2012.10.10 [Wed] + Days +
横顔

sidefacehr.jpg



ひとの横顔が好きだ。
とても美しいと思う。



目が心の窓だとして、
表情や癖が日常を映し出すものならば、
横顔にはその人の在り様が表れるもの。
そんなふうに思ってる。




| 02:40 | trackback 0* | comment 2* |


| TOP | next >>


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示