オレンジのR+ //
2012.08.28 [Tue] + Gadget/Interior +
東西の線香花火

線香花火は《咲く》もの。

火をつけて、先端に玉ができた様子が【牡丹】、
火花が激しく飛び散る【松葉】、
火花が勢いを失い、長く垂れた【柳】、
ちりちりと小さな火花が咲く最後の【散り菊】。



spearkfire04.jpg
By naoyafujii



ーーーなんて美しいのだろう、とため息が漏れる。
線香花火に「起承転結」がある、と賛美したのは寺田寅彦だっけ。



■ 東西の線香花火


線香花火には二種類ある、と知ったときはすこし驚いた。
自分の中では線香花火といったらたったひとつしかなくて
どの花火セットにはいっている線香花火も一様におなじものだったから
てっきりそれが当たり前だと信じこんでいたのだ。



| 21:44 | trackback 0* | comment 0* |


2008.12.25 [Thu] + Days +
サンタクローズだけが使える魔法のお話 "Santa's Magic Key"

この前アメリカに行ったとき、
ぷらっと入ったクリスマスショップがめちゃくちゃかわいくて。
そこでとーーってもステキなものを見つけたのh

それがコチラ、"Santa's Magic Key"
  ――サンタクローズの魔法の鍵k


2008060316410.jpg


なぁに??って手にとって
そこにかかれていた"Santa's Magic Key"の詩を読んだとき
思わず笑顔がこぼれてきてね、
いつか絶対こどもにプレゼントしてあげようって決めたんだo


z 以下、kotomo訳。


 Our stockings hang upon a wall
 we have no fireplace at all
 you see the problem is quite clear
 santa, how will you get in here?


 くつしたは壁にかけたけど
 おうちには煙突がないの、どうしよう!
 だってそうでしょ、
 サンタさんはどうやってプレゼントを届けてくれるの?



| 23:54 | trackback 0* | comment 0* |


2008.12.21 [Sun] + Days +
勝沼ワイナリー巡業 #6 ~ Dusk and Play

少し風に当たりましょうと外へ出た。


ここ『ぶどうの丘』はその名の通り小高い丘の上に建てられてあり、
眼下に甲府盆地を一望することができる。
初めてこの光景を見たとき盆地とは『すり鉢の底のようなもの』って習ったけど、
ああ本当に平らなんだなと妙に感心したのを覚えている。

山並みを眺めながらおしゃべりをしているうちに
いつの間にやら日の入り時。

色づいてく空と、
伸びる影。
知らずに心がはしゃぎ出す。


20081220161700.jpg

x taken by cellphone.
「あ、ちょっと待って。一枚。ほら笑って!」
「笑顔関係ないやんo



するとまたいつものように
自分の中の小さなこどもが
ふしぎそうな顔して
尋ねてくる。


「ねぇ、どうしてこの影は青色をしているの?
 黒やグレーじゃないの?どうして?x


ええと、、
青はオレンジの補色だっけ?x
それに沈む夕陽と目線の高さが同じくらいなのも関係あるのかな。
霧や靄の発生とか?


うーん、でも今はあの夕焼けに見とれていたいから、
おうちに帰ってから図鑑を見て考えよっか。
なんで?って疑問を持つことも大切だけど、
自然の美しさをありのまま受け入れて感動することも
同じくらい大切なことなのよ。

すると小さなこどもはハーイと答えて姿を消した。


この美しさは思考回路を麻痺させる。
抗わず静かに感動に浸りたい。


あ、でも、と心のなかで付け加える。
いまなら見つけられるね、
ホントは身近にいるシアワセの青い鳥x

手を合わせて鳥をつくる。
てのひらを動かすと、
影絵の青い鳥もゆっくりと羽ばたきだした。



tori_03.jpg



ねぇね見て、とだーさんに話かけようとしたとき、
夕焼けが一層色濃く光るのを見た。



きれい・・・h




| 01:58 | trackback 0* | comment 0* |


2008.12.06 [Sat] + Fun/Playing +
幸せを呼ぶバブルリングとの戯れ

もし一日だけ世界に魔法をかけられるとしたらどうする?って聞かれて
「しゃべったことばがバブルリングになっちゃう魔法がいい」と答えた。

ちゃんと声は音として相手に届くんだけど、
口から飛び出したことばもバブルリングになって空にのぼっていくの。
その輪っかをくぐったりつっついて広げたりパクって食べてみたり・・・
知ってる?バブルリングを見た人は幸せになるって言われてるんだよh
ケンカしてる恋人たちも泣いている赤ちゃんも
自分から出たバブルリングを見ている内に、みんな笑顔になっちゃうかも!、、、


そしたらその子が指をパチンと鳴らして
「いま魔法をかけたよ」って言ったの。
「うそだあ!!」って声をあげて笑ったわたしの口からは
きれいなバブルリングが1つ・・・2つ・・・3つ・・・アップロードファイル


lordrings1.jpeg


ええ、うたた寝しながら見た夢のはなしです。
たぶん直前にこの動画を見ていたせい。


a バブルリングで遊ぶイルカ



かわいいね、
なごむわー (*′∇`) ホワワンアップロードファイル

めっちゃバブルリング作るの上手だし!!
クイッて首を上げながらぷくーって吐くところがかわゆい。

個人的には、バブルリングをパクッて食べるところと、
00:45~あたりで体をひねりながら渦を作って、
リングを揺らしながら割るところが好きーh


| 02:05 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示