オレンジのR+ //
2012.08.02 [Thu] + Days +
長岡花火 白菊の祈り

1945年8月1日22時30分。B29による爆撃で長岡は一夜にしてその姿を変え、約1500人もの命が奪われた。それはあくまで来たる数日後の原爆投下の模擬実験にすぎなかったーーー。

長岡空襲から67年目の今年、映画『この空の花』にてその事実を知る。


毎年その"運命の時"には真っ白な大輪の白菊こと10号慰霊の花火が三発打ち上げられる。なぜ三発かというと、「それ以上だと、その音が、光が、空襲を思い出させてツライから」だそうで。。

それは恒例の8月1日から3日迄の長岡花火の開始の合図でもあった。



長岡市 広報課ブログ「花火のまちから」 - 平和への願いを込めて…。(8月1日の記事より)



| 23:15 | trackback 0* | comment 0* |


2008.04.01 [Tue] + News/Media +
ホワイトハウスから2003ー2005年のデータが無くなっちゃったらしいよ。

え、これはエイプリールフールネタですかい?と言いたくなるほど
突っ込みどころ満載すぎるよブッシュたん。

White House: Hard drives tossed

えとね、「ホワイトハウスのおんぼろパソコンのハードディスクが壊れて、2003-2005年の膨大な量のEメールが消えちゃいましたあX9�A�b�v���[�h�t�@�C��」だって☆(3/21に公式発表)。
なんかバックアップがどうたらリカバリーがどうたらってぐちゃぐちゃ言ってるけど、
つまるところ2003-2005年のデータは全て無くなったってコトでよろ、てことでしょ。

おいおいおいおい、、
3/14日付けでフセインとアルカイダが無関係だったって公式見解が出されて(みんな分かってたけど)いいがかりつけてイラク戦争を開始したブッシュ政権への批判が集中して袋叩き状態になったよね?

んで、
2003ー2005年の膨大なデータて正にフセインと大量破壊兵器に関する調査報告とか(後に無関係と判明)、フセイン拘束・処刑に関する詳細な記録とか、その他フセインを取り巻くかなり重要な文書やデータが含まれてるんじゃないの??

しかもこれ、あんまり大々的に報道が取り上げてないけど・・・圧力?

でも・・・でも・・・「消えちゃいましたーX9�A�b�v���[�h�t�@�C��」って言われたらもうどうにもできないよね、、
かの「記憶にございません」レベルのすごい開きなおりだとオモ。


しかもここんとこ副大統領のチェイニーが失言しまくり*1で国民の怒りは頂点を超えてるし。。


たしかにブッシュを再選させたことが全ての間違い。
とはいえ、ブッシュを見て「アメリカってこんな国だよな」と一括りにするのはためらわれるほど
大多数の民意を無視するブッシュの暴走っぷりは甚だしい。



あまりにひどすぎるよブッシュたん。




*1 失言というよりは発言な気がしてきた。そういう人なんだとオモ。
 >> Asked about two thirds of Americans' opposition to war, Cheney says, 'So?'
 >> Cheney On 4,000 Dead Americans: They Volunteered
てかこの人いろんな意味で大丈夫?


| 17:34 | trackback 0* | comment 0* |


2007.08.10 [Fri] + kotomoの中の人 +
物理学者・湯川秀樹からのメッセージ 『核なき世界を』

novel02yukawa.jpg

NHKスペシャル ラストメッセージ(全6集)
第2集「核なき世界を 物理学者・湯川秀樹」を見た。

湯川秀樹といえば、中間子論の提唱などで原子核・素粒子物理学の発展に大きな功績をあげ、1949年日本人として初めてノーベル賞を受賞したことで知られています。その一方で生涯を核兵器廃絶運動へ捧げ、執念ともいうべき一途さをもって、最期まで世の中へ核なき世界を訴え続けた人物でもあります。

なぜ研究一筋だった湯川が核兵器廃絶運動へ積極的に関わるようになったのか。
そこには湯川が最も尊敬する人物であり、友人として親交も深かったアルバート・アインシュタインの存在がありました。
アインシュタインは自分の研究が原爆開発に利用されたことを深く悔いており、
「(アインシュタインは)部屋にくるなり、私たち二人の手を固く握りしめて、涙をポロポロと流しながら、『自分が研究したことが原爆となって、罪もない日本人を殺すことになって、本当に申し訳ない』と言って泣いてました。(湯川の妻スミさん)」

後にアルバート・アインシュタインがイギリスの哲学者バートランド・ラッセルと共に核兵器廃絶・科学技術の平和利用を強く訴えて発した『ラッセル=アインシュタイン宣言』に、当時の第一級の科学者ら10人と共に湯川も共同宣言者として名前を連ねています。




| 01:50 | trackback 0* | comment 2* |


| TOP |


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示