オレンジのR+ //
--.--.-- [--] + スポンサー広告 +



// no tags

| --:-- |


2009.01.11 [Sun] + 伝統/異文化理解 +
京菓子に秘められたこころ

本日は遅ればせながら新年のご挨拶を、とうかがった先で
愛らしい京菓子を頂きました。
やはり上方の御方の御心づくしには風情がありますよね。
丁重なおもてなしを受け、気持ちの良い時間を過ごすことができました。
こころを新たに、これからの一年と向き合っていこうと思います。


さて。
京菓子といえば匠の技の極み、
惚れ惚れするほど華やかで美しい姿をしておりますが
ここに様々な想いが込められている事をご存知ですか?


gensui07.jpg


以前、NHK「プロフェッショナル」や雑誌などで京菓子が取り上げられているのを拝見し、
その奥深さや職人たちの心の有り様に思わずため息がこぼれました。


和菓子と京菓子との違い

そもそも京菓子は他の和菓子とどこが違うのでしょう?

それは、「京菓子は人をもてなすための和菓子だということ」。
「誰かのため」という想いからできているものなんです。

普通の和菓子の場合、
そのお菓子を買った人=食べる人となりますが
京菓子の場合、


 出す側、つまり、お菓子を使う人と
 それを食べる人とが、別なんです。
 両方ないとだめなんです。
 客を迎えてこそ成り立つ、
 もてなしなんです。
 コミュニケーション手段であり、
 相手になにかメッセージを伝えることができるのが
 京菓子なんです。
 (プロフェッショナルより)



つまりお店に来た客は『誰かのために』京菓子を買いに来ている。
そこが決定的に違います。

だから作り手も、出す側のもてなす心が出された側に伝わるようなお菓子をつくる。
わざわざ言葉にせずとも
「ようこそ遠くからいらっしゃいました。」という想いがストーリーで伝わるように、
材料を吟味し、美しく繊細な細工をほどこし、銘(お菓子の名前)を付ける。
そんな想いがこもっているからこそ、
出された側にもその『おもてなし』の心が伝わるのでしょう。


京菓子に季節感を最も重視する理由について、
こうも語っていらっしゃいました。


 春が来た、『スプリング・ハズ・カム』じゃないですか。
 もうすぐ春が来るな、そういう期待感がまずあって。
 そして、盛りがくる。
 そして、終わってから、『今年の春はどうやった』という
 追憶といいますか、その思い出すことまでが、季節なんですよ。
 その間をいわゆる移ろうという姿で、
 お菓子も少しずつ変えていく。
 同じ桜のお菓子でも、最初は白っぽいもの、
 だんだん赤くしてという風にして作るんです。
 (プロフェッショナルより)



そして出されたお菓子をみて、
また季節の話に花を咲かせるのでしょう


どこかで拝見した京菓子職人の方曰く、

「誰かを想い生まれる京菓子。
 その依頼人の思いに沿うよう、
 様々な菓子が作られ依頼人から召し上がる人へ。
 そうした依頼があり京菓子は発展してきたのです」

この言葉にひどく心を打たれたのを覚えています。

私を含め、おそらく関東の人間にとって
京菓子はあまりなじみのあるものではありませんが、
さりげなく日常に取り入れられる様になりたいものですね


器に並べられた、小さな雪ウサギや正月飾り。
そのおもてなしの心に深く感謝しつつ
やさしい気持ちに充たされた一日でした。



| 01:24 | trackback 0* | comment 1* |


2008.12.28 [Sun] + Service/Site +
任天堂の伝説の数々

任天堂の神伝説

まずはよく知られている話から。
「任天堂ってやばくね?」ってネット上で話題になったのは
このブログエントリーがきっかけだったと思います。

 >> 任天堂のすごさを垣間見たとき

このエピソードが出るや否や、
様々な場所で「自分もこんな神対応を見た!」という声が続出。
やがて伝説へと・・・。

 >> 「任天堂のちょっと良い話」
 >> 任天堂の神サポート! 伝説のお客さま対応の実態

任天堂伝説としてよく取り上げられる「交通事故」のお話ですが
署名の"横井"さんがゲームボーイの生みの親である横井軍平さんだとしたら、
なんとも切なすぎる。。(略歴の一番最後の行)



伝説を語り継ぐ者たち

神伝説が人々の中をかけめぐる一方、
「これは任天堂社員による風説の流布じゃないか」なんていいだす輩もいるわけで。
明白なソースのない情報に対して慎重な態度を示すのはもっともなんですが、
どやら単なる伝説や言い伝えではなく本当に神対応らしいんですわ。

 >> DS Liteが修理から返って来た
 >> DSが壊れた! その3 ~ 任天堂の修理がマジでものすごい件
 >> DS修理上がりと任天堂伝説
 >> 任天堂の噂は、本当かも知れない

任天堂の対応が人々の胸を打つのは、
ペタペタと貼られた他愛もないシールが、持ち主にとってはいかに大切なものであるか。
そのことを理解して汲み取ってくれたこころの温かさに感動しているわけです。

こどもにとってシールなどでカスタマイズされたゲーム機って
世界でたった一つしかない、自分だけの宝物なんですよね。
たかだかシール一枚、されどとても大切なシール一枚。


昔よくCMで「モノより思い出」というフレーズを耳にしましたが
本当にその通りだと思います。
阪神大震災の被災者が口をそろえていう【一番の後悔】とは、
「思い出のアルバムを置きっぱなしにしてしまい、すべて失ってしまったこと」だそうです。
(もちろん"命あってのものだね"ですよ!)

同じことを、高校のときのスリ被害にあった友人も言っていました。
その子の場合、後ろから迫ってきたバイクにバッグごとひったくられたのですが、、

「今回の件は運が悪かったと思ってあきらめることにした。財布もお金もあんたにくれてやる。でもせめてプリクラ帳と写真だけは返してくれ。それはあんたにとっては何の価値もないもので、でもわたしにとっては本当にかけがえのないものなんだから。どうか道端に捨てていってくれ」と泣きながら何日も周囲の道沿いやゴミ捨て場を見回っていました。

当時、女子高生にとってプリクラ帳やアルバムがどれほど大事なものだったか。
結局出てこなかったんだけどね。



| 16:01 | trackback 0* | comment 0* |


2008.05.17 [Sat] + コトノハ +
「がんばれ」の言葉

「近所付き合いの一環で渋々早朝マラソンに参加することになったんです。ある程度お付き合いしたら
その後はほどほどのところで抜ようと思っていました。」

テレビの方を見ると、最近の主婦たちのマラソンブームについて取り上げた特集コーナーらしく、
レポーターのマイクは元々運動は苦手でむしろ敬遠していたんですと話す主婦に向けられていた。

なぜそのままやめずにハマってしまったんですか、とレポーターが尋ねると
マラソンは練習すればした分だけちゃんと自分に返ってくるのが実感できるのが最大の魅力だと思いますと答え、さらにこう続けた。

―――この前思い切ってある市民マラソンに参加したんです。あれって走っていると沿道にいる人たちが「がんばれー」「がんばれー」って応援してくれるでしょ?そんなの端から見ればなんてことないことかもしれないけれど・・・。あの、もういい加減40を越える年にもなると、誰かから「がんばって!」なんて言われる機会もなければ頑張っている姿を見守られることもないんですよね。でも走っていたら、見ず知らずのたくさんの人が「頑張れー!」って一生懸命応援してくれたんです。そういうのがすごく新鮮だったし、何よりとてもうれしくて気持ちがよくて・・・感動しました。そのときに、マラソンを始めて良かった、これからも続けていこうって思ったんです。 …


| 18:54 | trackback 0* | comment 0* |


2007.11.28 [Wed] + News/Media +
Disability Awareness day:ボストンのフェンウエイ・パークに響いた『Nationl Anthem』

ボストンのフェンウェイ・パーク@Disability Awareness day(障害への理解の日)。多くの熱狂的べースボールファンが集う中、この日『Nationl Anthem』を斉唱したのはある自閉症の男性。緊張のためか途中から上手く歌えなくなってしまう彼に対して、球場にいた大勢の観客たちは・・・。





アメリカのこゆとこ、大好きです%C6%AF%BA%D8%83A%83C%83R%83%93%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2



| 01:50 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示

