オレンジのR+ //
2009.04.10 [Fri] + Nature/Environment +
桜守 #2:円山公園の枝垂桜と桜守の絆

名桜として名高い円山公園の枝垂桜。あの満開の桜を見て圧倒されない人がいるだろうか。あの桜は十六代佐野藤右衛門が世話していることにはすでに触れているが、あの樹は二代目であること、今日のような壮麗な姿があるのは人知れず先代桜守の尽力あってこそだということはご存知だろうか。


*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*

櫻守 (新潮文庫)櫻守 (新潮文庫)
(1976/04)
水上 勉

商品詳細を見る



水上 勉「櫻守」(新潮文庫)、106頁。

「だが、この京都に、
その頃から桜をかわいがって植える人もいた。
筆頭は広沢の池の宇多野である。・・・」


この宇多野藤平のモデルこそ、当代のご尊父・十五代佐野藤右衛門である。

*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*


 cherryblossomsinmaruy
園山公園櫻 cherry blossoms in maruyama park by ting0308

497774633_97fac8176a.jpg
園山公園櫻 cherry blossoms in maruyama park by ting0308



初代の桜は八坂神社が祇園感神院と呼ばれていた頃、その坊の一つ宝寿院の庭にあり、樹齢二百年余りで明治中頃には盛観を極めた。稀に見る名桜で、長く花の糸を引く見事さが人々の目を奪い、明治・大正・昭和と「円山の枝垂桜」「祇園の夜桜」と愛でられた。
その先代の枝垂桜から種をもらってきて自分の畑に撒いたのが、十五代佐野藤右衛門―――つまり当代の父上である。種からは100ほど発芽したものの、戦後まで無事に残ったのはたった4本だけだった。
父はその4本の若木を、息子が生まれた日に記念として庭へ植えたのだった。

ところが戦後まもない昭和22年に惜しまれながら初代の枝垂桜が枯死してしまうと、先代は4本のうち1本だけ息子のために残し、他の3本を京都市へ寄附した。寄付した3本のうち、1本は元の親桜があった場所へ、残りの2本は円山公園の東の外れに植えたのだが、外れに植えたうちの1本は火事で焼け、1本は枯れてしまった。一方、佐野家に残された1本も先代が亡くなってから一ヶ月たらずで後を追うようにして枯れてしまった。
そうして、残った最後の1本が現在の祇園枝垂桜なのだ。



| 16:46 | trackback 0* | comment 0* |


2009.04.08 [Wed] + Nature/Environment +
桜守 #1:京の桜守と佐野園

・・・「桜は守りをせな、手入れではあきませんのや」・・・


京都人と桜の話をしていたら、
嵯峨野に知る人ぞ知る桜の名所があると教えてもらいましたアップロードファイル
その場所とは「佐野園」
京の桜守として名高い十六代・佐野藤右衛門さんの私庭です。


Y311682135s.jpg



アプロードファイル 桜守(さくらもり)とは?

桜守とはたった5日の美しい花を咲かせるために、
残りの360日、桜の世話をする人。
全国を回り、桜を植え、育て、枯れかけた名桜を甦らせる。
桜に語りかけ、桜の言葉を聞く、「桜のお医者さん」・・・。



佐野藤右衛門さんは円山公園の大枝垂れ桜を始め、全国の桜を育て、
またパリやニューヨーク等世界各地でも活躍されています。
「勳五等双光旭日章」等、数々を受賞。
97年にはユネスコ本部よりピカソ・メダルを贈られるほどの、
言わば日本を代表する桜守なのです。

そんな名桜守が愛情込めて大切に育でてきた桜たち。
毎年桜が満開になるこの時期になると無料で一般公開されるんですって!
日本各地から集められた約200種にも及ぶ様々な桜たちが
競うように咲き誇る光景はさながら"桜の木々が集う楽園"なんだとか。

また、夜は篝火が焚かれ、
日中の華やかさとは違う幻想的な桜の表情が楽しめるそうですアップロードファイル

いつかカメラ片手に訪ねてみたいなあ、、
いや、来年。絶対!
(* 三脚の持込は禁止されています。ご注意を!)


| 00:51 | trackback 0* | comment 0* |


2008.12.29 [Mon] + 伝統/異文化理解 +
どーもくんとかっこいい鳥居デザイン

おだやかな午後。
やることもすべて片付きまったり過ごしていると
だーさんからxx


やっと次の予定まで少しだけ時間が空いたんで
逢いにいくから待っててね

すぐにいくからね
ひゃっほー


20081229140201.jpg







・・・「ひゃっほー」?

てかなぜにどーもくん?x





イメージ1:

chasingkitty.jpg


「すぐにいくからね
 ひゃっほー」




イメージ2:

0804141001.jpg


「すぐにいくからね
 ひゃっほー」




イメージ3:

do-mogogo1.gif


「すぐにいくからね
 ひゃっほー」





こ・・・
こわひよ





そんなこんなで(?)みょーなハイテンションメールを頂きまして
よくわからん内にどーもくんとちょとだけお茶することになりましたxxx



20081229153100.jpg


でかシュークリーム食べてご機嫌a




| 17:43 | trackback 0* | comment 0* |


2008.05.31 [Sat] + Nature/Environment +
イングリッシュガーデン × 国際バラとガーデニングショー × アレンジの美

絶対に行くぞー!と思いつつ行きそびれてしまった第10回 国際バラとガーデニングショー
これは世界のバラと美しいガーデニングをご紹介する国内最大規模の祭典で
毎年、西武ドームにて開催されています。

特に今回のテーマは『英国ガーデンへの回帰』だったこともあり、
イングリッシュガーデンに魅せられつつあるkotomoとしては絶対に行きたかったのに�A�b�v���[�h�t�@�C��


以前の記事でもイギリス式とフランス式の庭園の違いに触れていますが
同じようにイングリッシュガーデンも自然の景観美をそのまま生かしているのが特徴になります。

【イングリッシュガーデン】
英国式ガーデンが誕生したのは18世紀のこと。それまで主流だった、人工造形美のイタリア式やフランス式から大転換して生まれました。もともとは木立や川の流れや丘の起伏など、自然を存分に生かすスタイルで「風景式庭園」と呼ばれていたそうですが、これが他の国から「イングリッシュガーデン(英国式庭園)」として一目置かれるようになり誕生します。

もっと詳しく知りたい方は: イングリッシュガーデンの成り立ち
              FROM UK > イングリッシュガーデン


いろいろガーデンショーについて書かれたブログを見ていくと
皆さん一様にたくさんのバラの写真を掲載しているのですが
やっぱりバラ好きさんの写真はすごくステキ�A�b�v���[�h�t�@�C��

多少のピンぼけやブレがなんのその、
それぞれのバラの個性や魅力が存分に引き出れているし
何より対象への溢れんばかりの愛が感じられるんですよね。

そして美しいバラもさることながら、
やはり英国式ということで飾らずワイルドさを生かして日常に緑を取り入れたアレンジは必見!

  Break Time ~幸せなひととき~

ショートケーキ風アレンジがかわゆすぎっh
『My White Room』みたいなおうちに住んでみたいよー!!
特別な日のアレンジとしてすごく参考になるわあ。


| 01:06 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示