オレンジのR+ //
2016.09.10 [Sat] + Art/Design +
「驚きの明治工藝」展

東京藝術大学大学美術館で開催されている「驚きの明治工藝」の特別内覧会に参加してきました。その感想をまとめてみます。


明治時代、あらゆる分野で写実的な表現の追求がなされ、職人たちは競うように技巧を凝らした作品たちを生み出しました。それらは主に輸出を目的につくられ、実際に海外で高い評価を得るのですが、それゆえ日本でその卓越した技術が広く知られることはなかったのです。ーーー

振り返ってみると、たしかに明治時代の工芸品てあまり見たことがない気がする。どんな作品に出会えるかとワクワクしながら会場へ。



まず入り口で出迎えてくれたのは体長3メートルにもなる、圧倒的な存在感を放つ龍。これ、自在置物なんです。これが見たかった。


odo_me3.jpg
 《自在龍》宗義


自在置物:
鉄や銅などで、龍、蛇、伊勢海老やカマキリ蝶、トンボなどの昆虫を写実的に作り、しかもその動物が本来的に持っている胴や手足などを動かせる機能までをも再現した置物。


戦乱も落ち着いてきた江戸の中頃から鎧兜の需要が減り、職を失いかけた甲冑師たちが技術伝承と収入確保のため、その卓越した技術を応用し自在に動く置物を制作するようになったのがはじまりといわれています。
各パーツを細かく独立させて作り、それらを組みあわせることで、胴体や関節の曲げ伸ばしなどの自由な動きを可能にしているのです。


odo_me22.jpg
 《自在伊勢海老》明珍清春


伊勢海老は触覚を前後に屈伸させたり、腹部を内側に折り曲げることができ、


odo_me19.jpg

odo_me18.jpg
 《自在鷹》板尾新次郎


鷹は羽ばたいたり羽を休めたり。


odo_me24.jpg
 《自在烏》明珍宗春


羽のつくりこみが本当に美しい。
好きなんですよね。うっとりと眺めてしまう。



実際に自在蛇を動かしてみると……

*音がでます



自在蛇にょろニョロ。いや、その「にょろニョロ」できることがすごいんですが。
とても鉄でできているようには見えません…!



もちろんすごいのは自在置物だけではなく。
たとえば、一度彫ったらやり直しがきかない木彫はそれゆえ作り手の力量を如実に反映してしまうもの。だからこそ伝わる技の凄さ。


odo_me5.jpg
 《亀合子》為隆

odo_me50.jpg
 《髑髏に蛇》亮之


骨、歯、蛇。ーーーおなじ木なのに彫りだけでここまで異なる質感をリアルに表現できるものなのかと。


odo_me6.jpg
 《柄杓蛙》宮本理三郎

odo_me7.jpg
 《春日 竹に蜥蜴》宮本理三郎


これらもすべて木彫作品。蛙も蜥蜴も木、どう見ても竹だけれど木。笑
そっくりなだけではなく、生きているぬくもりまで感じられるようです。


中にはあまりのリアルさゆえ、なにでできているか外観からは想像もつかないものもありました。


それぞれ何でできているかわかりますか?


odo_me21.jpg
 《竹筒煙管筒》橋本市蔵


こちらは紙に漆を塗ったもの。
この節の具合といい、どうして紙でここまでつくれるのか……などと考えるのは愚の骨頂、素直に驚いておくのが正解でしょう。


odo_me32.jpg
 《塩鮭》加納鉄哉


この塩鮭は手に取らない限り絶対に作り物だとはわからないはず。
どこからどう見ても塩鮭そのものですが、その素材はなんと牛角!
この展覧会のNo.1騙サレルヨロコビはきっとこの塩鮭だと思います。ただ楽しい。


作品をみて精緻さに驚き、その材質を見て二度驚き。次は何が出てくるのかとワクワクしました。つくる職人の、手に取った人をどう驚かせてやろうとかいういたづら心すら感じられるようで。



ほかにも多岐にわたる技巧の数々。


odo_me10.jpg
 《背負籠香炉》海野勝珉


odo_me11.jpg
 《秋草鶏図花瓶》涛川惣助


odo_me12.jpg
 《薩摩焼送子観音花瓶》藪明山


高さ約12センチほどの小さな花瓶にこれだけの細やかな描き込み…。
過ぎ行く人の足を止めていました。


odo_me31.jpg
 《魚五趣根付》藻泉


わずか3.8×1.5センチの小さな世界。いわばチロルチョコをひとまわり大きくした程度のサイズ感。そこにお魚がてんこもり。
なんとなく食品サンプルが思い出されて、日本人はむかしからこういうものが好きだったのかななんて思ったり。




// no tags

| 00:28 | trackback 0* | comment 0* |


2014.04.24 [Thu] + Music +
欲しいものなど

 There’s nothing else that I want.
 Nothing else is more important than you.

 欲しいものなど もう何もない
 君のほかに大切なものなど


  ーー One more time, One more chance by 山崎まさよし







// no tags

| 18:12 | trackback 0* | comment 3* |


2014.04.23 [Wed] + Days +
いつかの、下書きのままわすれて去っていた日記

 いい女は弱い男を強くする
 いい男は強い女を弱くする

なるほど~な名言なんだけど、べつに男女にこだわんなくていいかな。

つよくなりたいと願う。
よわさをさらけ出したいと望む。
どっちも自分。


と、お風呂あがりのふやけた足の指をみて思った。



せんせえ、切り替えのスイッチが見あたりません。


// no tags

| 22:08 | trackback 0* | comment 2* |


2013.12.03 [Tue] + Days +
Blackbird

紙に描いた鳥でさえ、望めば宙(そら)へと飛び出していけるということ。


ramon_bruin_bird.jpg
drawing by Ramon Bruin


必要なのはつよい意志とブレない心。
選択の日々はつづく。


Just learn to fly.


// no tags

| 16:14 | trackback 0* | comment 0* |


| TOP | next >>


08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Author:kotomo

【twitter】 _kotomo
【tumblr】 kotomo note*モバイル版


  *   *   *


             >> more?
track feed track feed ??????????

kotomo < > Reload

全タイトルを表示